SprengerDiary

2004年02月27日(金) 散財

▼さて仕事でもしようかと思ったら、HDDが一杯との表示。よくよく見てみると、ここ一ヶ月で使用した容量が100Gを超えてる。バックアップ取るのめんどくさいなぁ、消しちゃおうかなぁ、などと考えながらもおとなしくバックアップ開始。小間物を処理してから、目の前の仕事を片付け、そこから本格的なバックアップに。時刻は14時。これ終わったら久々にお酒など飲んじゃおうかな、などと思っていたら、バックアップ所要時間が3時間と表示される。終わるの17時。昼ご飯を兼ねた酒盛りは泡と消える。仕方がないのでカップラーメンで済まし、晩の酒盛りの手はずを整える。中野の名無しさんに連絡を取り、約束を取り付ける。酒飲みたいなんてめずらしいねー、とのお言葉。ガス抜きです。結局合流できたのが20時で、そのままネットで検索した「炙屋」へ。なんでも炭火で炙った魚が美味しいとの事。水割り片手にかんぱーい、と金曜の夜を男二人で始める。魚料理は美味しかったり普通だったり。炙りものは普通だし、お刺身も普通。串焼きのほうが美味しかった気がする。水割り一杯でいい感じに出来上がっていると、電話。仕事だったら切ってやろうなどと思いつつ、表示を確認。仕事じゃない事が判明。「いまどこ?」「いま中野で飲んでるー」「こっちも飲んでるー」「来いー」「来いー」とお互いオウム返しの内容。会話の内容から対面の名無しさんも察したようで「虹パパキター」と中ジョッキを飲み干す。ご名答。ついで電話の相手が代わる。それも察する感のいい名無しさん「mjキター」。こちらもご名答。結局、お互いの場所が遠いこともあって、また今度と落ち着く。たぶん、二人で酒飲んで話してて、僕の名前が出たんでかけてみよう、って辺りだろうと察する。「腹黒いとか話してたんじゃない?」「はっはっは」と会話にも毒花が咲き、腹もこなれる。さー、次の店どうしようとなった所で、前に連れて行ってもらったホテルのバーの事を思い出す。「ヒルトンいこー。ヒルトンのバー」とあまり乗り気でない名無しさんをタクシーで拉致。そのまま新宿へ。
▼着くとホテルボーイ登場。「タクシーのドア開けて出迎えられたぞ!!」とかなんとか小市民同士盛り上がりつつ、いざ「ヒルトン」。生ピアノー、とか、外人さーん、とか言いながら、バーへ直行。再び乾杯。生バンドの演奏をまったり聞きながら、酒を楽しむ。「会社戻りたくない」。思ってしまったことは実行したほうがいいので、会社に明日は昼過ぎ入りますと連絡。そのまま中座してチェックイン。さて、俺は帰ろうかな、とかなんとかつれない事言う名無しさんに「お前も泊まれ」と半ば強制的にチェックインさせる。女の子にこれできれば、言うことないんだけど。で、目玉飛び出る会計にサインをし、一度お互い部屋に戻り、夜の新宿へ。
▼2ちゃんねらーご用達のカラオケ「パセラ」到着。15名入るでっかい部屋に二人で入り「とりあえずソファー並べようぜー」とか言っていたのに、隅っこで縮こまるようにしてマイクを握る。一発目はやはり「上海ハニー」。今度こそ歌いきると意気揚揚に出だしでこける。名無しさんがダンス☆マンの「ニ中のファンタジー」を歌ったあたりで再度乾杯。僕コーラ。なにをとち狂ったのか名無しさんは「ハニトー」を注文。バカだ。名無しさんの「なんか切ないね〜♪」の歌声を最後に、お互い明日も仕事なので一時間で切り上げ。目の前には半分も食われていないハニトー。「あまーい」「くえなーい」。当たり前です。ハニトーはいわゆる罰ゲームに近いので、散々飲んで食って来た後に頼むもんじゃありません。
▼戻りは酔い覚ましに歩いて行こうって事で、徒歩で向かう。確かこっちに、と歩いて行く。目的地発見。ちょっとなにかが違う。「パーク・ハイアット」、これ違う。あ。よく考えたら前に連れて来てもらったバーはハイアットのバーだった。ある意味正解。自慢じゃないけど徒歩での記憶力は0です。お互いに多分まっとうな社会人なので、部屋で飲み明かす案は放棄し、各々部屋に戻って就寝。
▼朝、ラウンジで朝食をとってから出社する名無しさんを見送り、二度寝開始。チェックアウトギリギリの11時30分にロビーへ。軽い二日酔いのまま新宿をぶらり一人旅。そういえばヨドバシのポイント溜まってたなーとか思いながら、パソコンソフトフロアへ。あー、これ欲しいーとかなんとか思いながら、ソフトを一本購入。会社に電話すると昼ご飯買ってきて、って事なので小田急の地下で弁当と茶菓子を買って帰社の途につく。
▼タクシーの中、ふと財布が気になり中を覗く。異様に軽い。「んふ?あれれ?」と計算の合わない計算を断念し、残高のみを確認して引き算開始。昨晩からの出費合計が明らかに。じゅうごまんえん。やばいです。amazonで本を買いまくったクレジットの引き落としがあるし、他にもヘッドフォンやらMP3プレイヤーやらがある。脳内電卓叩くことなくマイナス決定。おまけに土曜のくせに渋滞してて、タクシーの金額も倍近く。お腹痛い。
▼とりあえず今月はおとなしく引きこもって、信長の野望onlineでもやって来月になるのを待とうかと思います。もしくはおごり覚悟でのお電話待ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >