SprengerDiary

2004年02月23日(月) 色々プレイバック

▼ごろごろぴー。1日10回以上トイレに駆け込むなんて、食中毒だろうか。でも、吐き気は無いし。ストレス性胃炎とかって診断が出ると、最高なんだけど。
▼案の定、愚痴日記の装いを帯びてきたので「信長の野望online日記」でもしようかと思ったり。愚痴、体調、食生活、本、ゲーム、仕事。このほかに何か書いたことあるだろうか。こう、色恋沙汰でも書ければ面白いのだけれど、煙も無いので火なんか起こりゃしない。
▼んで、ネタ作りでもなんでもないけど「社会人がめざす通信教育ガイド」というのを購入。知人の「資格を取ろうと」という言葉に触発されたわけなんだけど、いざ資格を考えてみると取りたいと思うものが無い。パソコン関係の資格は「取っておいても損は無い」程度のもので、いまさら資格取ったところで先につながるプランなんか思い浮かばない。でも、勉強はしたい。というわけで「大学にでも」と思ったけど、時間が取れない。じゃあ通信だ、という結末。どういった学科にするかは検討中。理数学科に惹かれるものがあるけれど、基礎を中学・高校辺りからやらないとダメっぽいし、さすがに不可能かも。
▼昨日といい今日といい、やりがいが欠落してるから何か新しい事や別の事を求めるようになると思う。やりがいが充実したら、それ以外の部分を持続することができるかは自信ない。心身のキャパを埋めたいのだけど、実際にキャパが埋まったらそれ以外のものはどうでも良くなる。恋愛も一緒。キャパにおける重要頻度最上位は仕事だから、仕事がキャパの全てを占めて無い時はいいけど、仕事がキャパを占めると恋愛は切り捨てられる。小説なんかも重要頻度的には恋愛とどっこいどっこいだし、勉強はキャパの変動にあわせて自分で調節できるからいいけど。相手があるものは「仕事忙しくなったからかまけていられません」ってのもなんかなぁ。ゆとりが無いのか、本来ゆとりにあてる分までキャパとして使用しているからなのか。ここらへんはそろそろ考えないとまずいわけで。食生活まで切り捨てるのは絶対に考え直そう。
▼などと言っても、心身の充実を切に願うのは仕事が忙しい時だったりもする。この忙しさが終わったら、ぽっかり空くのかと思うと、先手を打ちたくなる。忙しいときに遊びたくなるし、小説も書きたくなる。色恋に浮かれてみようかなどとも考える。実際に暇になってみると、だらだら仕事して終わり。うわ……ダメ人間の典型例。
▼今年の目標は「生活のメリハリ」に変更。ここ数年で一番難しい目標かも。数値のわかる収益とか作品数とかのほうが、簡単に思える。メリハリかぁ。まずは仕事する日と休む日をきちんとわけよっと。目標達成の為に、皆様協力よろしく。


 < 過去  INDEX  未来 >