妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月27日(火) エンジンぶるぶる絶好調!

ヤッターマンラブ!ドロン女さまぁぁーーん*

...ってな訳で「絶好調」ってほどではありませんがちょっと動けるようになってきました!

今日は友達とランチ!「シロノワール」って名古屋では有名な「コメダ」喫茶店で「はじめて」頂きました。(名古屋人なのに!)

う...うううううーーーーーんんんん....??????


地元民がこんな事言うのもなんですが、これ..おいしい?

いや!おいしいですよ。不味くないですよ!

でもなんつーか、温めた丸いバターディニッシュパンに冷たいソフトクリーム。

うん。そこは美味しい。おいしいけどソフトクリームが多くてパンが冷えてくるわ、もうこれだけでも高カロリーなのにさらにシロップかけるって!


もーなんつーか、歯が浮く甘さとはこの事!無類の甘党でなければたべきれません!(最近ミニサイズもでたんだね!)

友達のを一切れ食べただけでギブアップ!ミニコロッケセットで落ち着きました。ワタシやっぱり酒のみの味覚だと思う。

そんで散々愚痴を言い散らかして

家に帰ったらすごい洗物でした...。


実は今日から長男に自分の昼ご飯は自分で作って頂く事にしていますの♪

もう中学生だしね!二年生だしね!

タイムリーにも一年ラストの家庭科でハンバーグを作って、そこでリンゴサラダを作ったらしいのですが男子の誰もがりんごの皮が真っ当に剥けませんでした。(すごいでしょ?どうか?)

「包丁をさ、りんごにこうやって(直角に)あてるんだよ!怖くね?○○くんも(頭のいい子)だよ!○○君もだよ?(もっと頭のいい子)もーめっちゃ怖くてさ『かせ!』って俺がスルスル〜って剥いてやったら『おお〜〜〜」ってちょっと尊敬された♪女子に『長男〜(息子の名)いい旦那さんになるわ〜」とか言われた♪」

...と単純な息子の自尊心を大いに高めてくれた素晴らしい実習でして「自分で作って!」にも二つ返事。なんて単純!なんて扱いやすい子!

本来なら私は食事にはこだわり屋なので「きちんとだしから!」とかいうタイプですが、「出来た!」って満足感も今の彼には重要かなぁとレトルトを大いに活用する事に。

食パンやお餅やスパゲティのレトルトソース、インスタントカレー、ハヤシライス、ラーメン....

月曜から金曜まで2週間ダモンだいじょうぶよね?

そんで今日の彼のメニュー

朝ご飯(自主練してるので春休みはいつも牛乳とパン。もちろん自分で食べてチビ連れて一緒に練習する)

昼ご飯 コーンクリームスパゲティ(ソースレトルト)
 
おやつ 缶詰め小倉あんであんころ餅

ほうほう...上手にたべてるねぇ、スパさえも茹でた事ないしレトルトもやった事ないのでどうやって茹でるかからパッケージ裏の説明書とにらめっこですよ!まーそんなもんだよね!

「スパ何分茹でるかかいてなかったし!」
「表に5分て書いてるジャン」
「わ!ほんとだ!浦野作り方しかみてなかったから一生懸命味見しながら湯で加減確かめた!」
とかね...(^^;)


あとは片付けできてればばっちりだからそれを注意して。

始めてつくるから時間もかかるらしい。

でも時間たっぷりあるからじっくりとりくんでるみたい。

友達と長期休みになると遊ばないんだよね。自分から声かけるの面倒臭いみたい。誘われたら行くけど。

自分で朝からサッカーの自主練ばっかりしてる。朝も行ってるのに昼もしてる。一人で遠くまで自転車で探検しては知らない新しい公園でやってる。


友達誘えばいいのに...でも友達みんな息子とサッカー楽しめないんだよね。習ってないし。

普通の平日は友達とゲームしたり出かけたりするのになぁ。もったいない。長期旅行とか行けばいいのに。

とは思うけど本人はこれで充分楽しいらしい。


ま、料理技術でも上げてもらうか!

私が今日日曜大工みたいな事してるとわらわらと子供達がやってくる。

あーーワタシいつもわずらわしくて自分で子供のいない深夜とかにひっそり作っちゃうけど


こういう姿をみせるのも大事なのかなぁ〜


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ