Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2005年11月10日(木)    久々の夜の単独外出 〜神保町へ

今日は夕方から所用で神保町へ。
大学の会館で大学テニス部のOB理事との打合せの出席するため。
来週の水曜日に定例の理事会があるのです。

今回はOB組織の収益構造(収支とも)のうち、赤字体質解消のために
経費削減のために色々と提案をすることになっていたため、
意見調整などの準備段階から関わっていた私も出席することに。

しかし、普段のやり取りはメール中心なので問題なく行えますが、
平日の夜に都心で集まるとなると、さすがに私一人では無理。
なので、久々に母に頼んで泊まりに来てもらうことに。
ま、こんな無理を言うのも年に2回なので大目に見てもらいましょう。

神保町には19時集合で、打合せが終わったのは22時。
22時といえば、ちょうど夫が仕事を終えて会社を出る頃です。
案の定、夫の方が私よりも一足先に帰宅していました。
(夫の職場の方が自宅に近いため)

お互い入浴などを済ませ、少し話をした後、夫は洋室のベットで就寝。
私は母と息子が眠る和室の布団に滑り込みました。



夜中に息子が目覚めた際、母に話を夕方の息子の様子を聞くと、
なかなか寝なかったけれど、泣いて困らせるようなことはなかったそう。
それを聞いて一安心。

ちなみに、留守中に私の母が唯一困ったこと。
それは、息子がトーマスのDVDを見たがったことだそうです。
リモコンを持ってきてせがむ孫を前に、使い方が分からなくて困ったらしい。

あー、それは予想していたこと。
最近トーマスばかり見たがる息子だもの、思いっきり想定の範囲内。
しかし、老齢かつ機械音痴の母に、いきなり使い方を教えてみたところで、
急には理解できない。説明するだけ無駄だから放っておいた私。
ま、仕方がないです。
世の中には自分の思い通りにいかないことがあるってことも、
そろそろ知ってもらわないとね。

とにもかくにも、実母には大感謝なのでした。
「困った時の母頼み」な私です。
いつも本当にありがとう。娘の我侭をきいてくれて。

そして、理解ある夫にも感謝なのです。
年に1度か2度のことだからと、大目に見てくれて本当にありがとう。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe