Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2005年11月04日(金)    息子とおでかけ(1) 鎌倉へ

今朝起きたら天気が良かったので、思い切って息子と鎌倉まで。
早めに昼御飯を済ませて、車でGO!
息子は、行きの車の中で気持ちよく昼寝を開始。

鎌倉での第一の目的は、いがらしろみさんのジャムのお店に行くこと。
ずっと行ってみたいなーと思っていたものの、なかなか足が向かず。
でも、そろそろ息子と二人きりで遠出も出来そうだなと思い、
今月は今まで行ってみたくても我慢していた場所へ、
平日に息子を一緒につれて出かけてみることにしました。

ちなみに、今日=第1金曜日は店頭でジャムの量り売りがあるのです。
今日行こうと決めたのは、実は昨日の晩のこと。
「明日お天気と息子の体調が良かったら出かけてみよう」
そう思って、わくわくしながら就寝。
目が覚めて青空を見た時、単純に嬉しかった!



さて、カーナビのおかげで鎌倉までは順調に着いたものの、
車を停められる駐車場を探すのに四苦八苦。
カーナビに表示されているパーキングは、どこも満車だったので、
駄目でもともと、鎌倉市役所の駐車場に入ってみました。(笑)

入口で駐車券をもらうと、中は意外に空いていて無事に駐車。
問題は、駐車券に来所証明のスタンプをどこで貰うか。
これも駄目でもともと、受付で鎌倉市の地図を貰うついでにスタンプを
押してもらえました。これぞ、究極の裏技?!(笑)

ま、どうにかこうにか車を停める場所を確保できたので、
昼寝から目覚めた息子をベビーカーに乗せ、いざ目的のお店へ。
市役所からは、紀伊国屋の角を曲がって一本道。
ろみさんのお店には、迷うことなく辿り着けました。

↓おー、WEBや雑誌で見たとおりの、白くてフランス風のお店。
 

さて、今回わざわざ店頭に足を運んだのは、ジャムの量り売り目当ての他に、
溜まりに溜まったジャムのビン(WECK)をお店に返却すること。(苦笑)
小さな段ボール一箱分のビンになってしまって、市役所からお店まで
運ぶのも大変でした。あー、車で来て良かった。

空きビンは、10個で1つのジャムと交換してもらえるので、もちろん交換。
棚に並んでいるジャムの種類は、想像以上に種類が多くて正直ビックリ。
しかも、結構な種類を制覇しているはずの私でも、見たことのないジャムが
沢山あって・・・迷いに迷った結果、数種類をセレクト。
これに計り売りのジャムを一種類だけ購入して、お店を後にしました。

店員の方が、ドアを開けてベビーカーの出し入れを手伝ってくださったり、
息子の持ってるトーマスのプラレールを見て話しかけてくれたり、
なかなか居心地のよいお店でした。
平日だというのに、次から次へとお客様が入れ替わり入ってきてました。
すっかり鎌倉の名物店になっている様子。
また鎌倉に来る機会があったら、お店に足を運んでみたいなぁ。



ろみさんのお店を出た後は、鎌倉の街を少しだけ散策。

お店のすぐ側に踏切があって、横須賀線が通り過ぎていきます。
息子は、この小さな踏切が気に入った様子。



↓お店から鎌倉駅の方に向かう道には、こんな一時停止のマークが。


↓同じく駅に向かう途中で。蔵造りの建物は設計事務所でした。




無事に市役所の近くまで戻ってきたら、市役所正面にあるスタバで休憩。
ここのスターバックスは、なかなか良い雰囲気。
スタバとCHAYAがコラボレーションして作ったみたいです。
店内にはCHAYAマクロビショップの売り場もあり、CHAYAのマクロビ商品が
置かれていました。

チャヤ マクロビ ショップ 鎌倉店


家に戻って調べてみると、故横山隆一さんの邸宅の跡地に造ったようです。
横山隆一さんは、漫画「フクちゃん」の生みの親。

 

横山邸当時の意匠を生かした設計が特徴で、テラス席からは当時のままの
プールや大きな桜の木を眺めることができるそうです。
屋根に傾斜をつけた特徴のある外観に、落ち着いた鎌倉の雰囲気にマッチした
シックな内装。私の好きな感じのお店でした。

↓気持ちよさそうなテラスには、子供連れのママさん達が。


今回、車で鎌倉に来てみたら、我が家から一時間もかからないことが判明。
(道=横浜新道が空いていればの話ですが・・・)
我が家からはアクセスが悪く、なかなか足が向かなかった場所ですが、
意外に近いことが分かって嬉しい。
今度は、夫も誘って一緒に鎌倉に来たいなぁ。
その時は、このスタバにも連れてこよう。きっと夫も気にいるはず。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe