夢をかなえる人の不思議の手帳 2006 藤沢 優月 ディスカヴァートゥエンティワン 2005-10-05
by G-Tools |
店頭で見つけて、何日か様子を見てから購入決定。
購入をペンディングしたのは、表紙のデザインとか、まぁ色々と好みとして
引っかかる部分があったからなのですが、今回は妥協しました。
個人的には、手帳はmonthlyとweeklyがあるものが好きです。
そして、weeklyのフォーマットはバーチカル式のものが使いやすい。
この要件を満たすものは意外に少なくて、他には QUO VADIS のものや、
Afternoon Tea のB6サイズの手帳があります。
が・・・どちらも今の私にはサイズが大きすぎる。
QUO VADIS の Trinote/トリノート なんて、とても私好みなのに。(涙)
大きすぎるのと、レイアウトに自由になる余白部分が少ないので却下。
Afternoon Tea のB6サイズの手帳は、以前2年ほど使っていたことがある
ので、試しにレフィルだけ買ってみたんですが(カバーは残っている)、
やっぱり余白が小さいのと今ひとつ使いにくい印象があったので却下。
B6サイズも、今の私には大きすぎるし。
そんなこんなで消去法により、今回の手帳に決定。(汗)
で、早速ですが今月から使い始めてます。
実は、前々から「11月始まりの手帳があればいいのに・・・」と思っていて、
この手帳に決めたのは、それもポイントだったかもしれません。
あくまで私の場合、一年の振り返りをして来年のことを考え始めるのって
どちらかというと12月ではなくて11月なんです。
セッカチなのかもしれませんが、もう年末年始のことを考え始めてます。
年賀状印刷や大掃除に、帰省のことなど。
特に、12月は息子の誕生日があったりクリスマスなんかもあるし、
子供のある身としては何かと多忙な月。
落ち着いて来年のことなんて考えられません。
12月が何かと慌しいのは専業主婦に限らず、どの人も同じかな?
だからこそ、11月のうちに今年を振り返りつつ、来年のことに思いを馳せて
しまうのです。来年はどんな年にしようかなぁ?と。
そんなセッカチな私には、そういう気分が盛り上がった時に使い始められる
手帳が打ってつけ。新しい手帳を買って12月まで眠らせておくだなんて、
こんな私の性分には合わないんですね。(笑)
偶然にも今の時期に書店の店頭で今回の手帳を見つけてラッキーでした。
旬な気持ちや考えを書きとめることが出来ますからね〜。
↓使ってみると、まぁまぁ良い感じです。改良要望はありますが・・・
ちなみに、最近の私はメモ魔と化してます。
なんか、物忘れがひどくて。(汗)
で、手帳と一緒にメモ帳も持ち歩いて、思いついたらその場でメモ。
メモすれば忘れないし、覚えておくためにパワーを使わなくて済みます。
個人的に、リング式のメモ帳が好きです。
パタンと綺麗に開くのがいい。リング部分にペンが挿せると尚のこと良い。
今使ってるのは、デルフォニクスのメモ帳 Rollbahnミニリングノート。
(上の写真の右側に写っているオレンジ色のメモ帳です。)
このメモ帳は、SIERRAのペンと一緒に結城市の素敵な雑貨店で購入。
でも、息子に色々と落書きされ放題なので、そろそろ新調しないと〜。
12月の帰省の際に買いに行こうかなーと目論み中。
手帳を買ったついでに、Amazonユーズドで本も買ってみました。
右が、この手帳の製作者の著書。
斜め読み程度ですが、手帳の中の記事と重複している部分が多くて、
手帳さえ買えば本の方は要らないような雰囲気。
(本当は図書館で借りて済ませたかったのに、予約多数で断念。)
左の本は、タイトルに惹かれて古本で購入。
「一時間を50分としてとらえることで一日を28時間にする」という
著者の発想は、なかなか斬新で面白いと思いました。
実現可能かどうかは別として。
そんなこんなで、身体と荷物だけでなく、時間の使い方もダイエット中です。
新しい手帳の中には、自分の時間の使い方を見直すためのレッスンが
所々にあって、それに答を書き込んでるだけでも反省すること多々あり。(汗)
なかなか的をついています。
あとは、私が当たり前のことをこなせるようになるかどうか、それ次第。
その点では、身体や荷物のダイエットと同じですね。
来年は自分の生き方を見直す年にしたいです。
<<
INDEX
>>
|
|
M403.net |
MAIL
Design : maybe |