インテリアレッスン 津田 晴美 文化出版局 2005-05
by G-Tools |
さて、時間ギリギリに到着すると、女友達2名は既に集合。
そこから灼熱地獄の中を10分ほど歩いて、目当ての店に到着。
30席ほどの店内は全てリザーブ席。
落ち着いた感じの店。年齢層は、やや高め。
意外なことに、このレストランの厨房は客席に対しオープンだった。
残念ながら、その厨房に対し背を向けた席に座った私には、
厨房でのキノシタ氏の様子を垣間見ることが出来なかったのだけど。
レストラン・キノシタは、私達3人とも初めて足を運んだ店。
前評判だけは高くて、3人とも一度は行ってみたいと思いつつ、
なんとなくご縁がなかった店。(いつも予約が一杯だから)
今回ご縁があって嬉しい。
料理は、一番安いコースにした。(コース料理しかない)
前菜・スープ・メイン・パン・デザート・ドリンク。
前菜の燻した鮪、まるで燻製のハムみたいでビックリした。
スープは南瓜。栗南瓜だったのかな・・・とても甘くて濃厚な味。
そして、メイン料理。
3人ともバラバラだったのだけど、どれもボリュームのあること!
2人分くらいありました。相当頑張ったけれど食べきれず。(汗)
そしてデザート。メロンのシャーベットとアイスクリームは美味でした。
キノシタの料理には、良い意味で裏切られた。
量が半端なく多かったことに加え、ハーブがふんだんに使われていて
ものすごくスパイシー。特に印象深いのがローズマリー。
日本人が抱くフランス料理のイメージとは、量も味も程遠い。
パリで食べるフランス料理のようでした。
そんな料理を堪能しつつの、あーっというまの2時間半。
大学以来の旧知の仲なので、延々と話は尽きない。
私以外の2人は、既婚&子無し・仕事あり。
今の私とは立場も環境も違うけれど、色々と話が出来て楽しかった。
そういえば、子供の話って殆どしなかったな〜。
意図していたわけじゃないけど、2人と別れた後になって気づいた。
2人とも一年前に出産祝いに遊びに来てくれたから、
「あれから大きくなった?」とは聞かれたけれど、それくらい。
別に育児の悩みもなかったし、他の話題で一杯だったし。
なんだか2時間半じゃ物足りなかったくらい。
また近々会えるといいな。
(今度こそは昼間から冷たいビールでキュッ!といきたいね。笑)
16時過ぎに帰宅すると、スイミングを終えた息子がまだ夢の中だった。
夫は、初めて2人きりのスイミングだったので、プールに入る前後で
かなり苦戦したそうな。(着替えとか)
「こいつ、ちっともジッとしてなくて、すぐ何処かに消えてるよ!
あちこち探したら体操ルームの端っこでジュース飲んでた。汗」
ですって。
チョロチョロ逃げ出すのは、いつものことなんだけどね。(苦笑)
夫、今日は孤軍奮闘お疲れ様でした。そして、ありがとう。
(でも、プールの後の息子はよく寝てくれるから助かるでしょ?笑)
来週は、ちゃんと私が助っ人で付き添いますぞ。
<<
INDEX
>>
|
|
M403.net |
MAIL
Design : maybe |