Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2005年03月10日(木)    自転車購入、検討中

最近になって、息子を乗せられるような自転車も物色中。
当初、デザイン的には無印良品の自転車もいいかなと思ったけれど、
品質と耐久性の点で却下。
各社の自転車を色々と見比べた結果、当たり前の結論に。

「やはり自転車は自転車メーカーのものが質が良い」

しかし、性能に納得がいっても欲しい自転車がない。
買うなら実績と信頼性の高い滋賀丸石自転車のものかしら?
と思うものの、デザインはさておき、色が・・・うーむ。(涙)

先週末、ふらっかーずComoという種類を店頭で見てきたけれど、
どうして子供っぽい色しかないのかしら。
パステルカラーの水色とか、黄緑とか、ピンクとか。
ふらっかーずMAMAも然り。

下見のつもりで行ったので、もともと買うつもりもなかったけれど、
ますます買う気も失せてしまい、ガッカリして店を出た。
ただでさえ、こういう自転車を買うこと自体に抵抗あるしなぁ・・・
おまけに、マンションの立体駐輪場には収めにくい。

子供が出来たからといって、3列シートのワンボックスカーなどを
買いたいとは思えない私にとっては、この手の自転車も同じ感覚。
格好悪いとかではなく、なんとなく生理的に受け付けない。
車にしても自転車にしても、選んでいる人がどうこうではなくて、
あくまで好みの問題。機能優先だけでは選べないのです。



それにしてもねぇ。
もうちょっと落ち着いた大人の色があってもいいんじゃない?
深い緑色とか焦げ茶とか、いっそ黒とか。白でもベージュでもいい。
もうちょっと自己主張しすぎない、プレーンな色はないの?
例えるなら、ヨーロッパの街中で見かけても浮かないような色のもの。
シンプルだけどシックで、大切に扱いたくなるような。

家電や携帯なんかの影響を、自転車までもが受けている感じ。
最近は、どこを見回しても妙にメタリックな色調のものばかり。
【メタリック=ピカピカ=最新】って図式なのかしら。
でも、使い込んでくすんだ後は、なんだかみすぼらしい風情よ〜。
そう感じ始めたら買い替えさせるという戦略なの?

個人的にはマットな塗装に、金属部分も艶消しの方が好きなのに、
どうも、そういうのに限って日本製には見当たらない。
昨年の車選びの頃から、夫の車に対する関心が、国産から外国製に
移っていった理由が分かった気がした。(前は意外だったけど)
私だって、家電選びなどといった生活用品のターゲットが国産から
離れつつある。それと同じ潮流かも?
しかし、欲しいものが国産では見つけにくいというのは問題だと思う。

いっそ、買うの止めちゃおうかなー。(笑)
当初はベビーカーで済まそうと思っていたくらいだし。
でも、私が住む街では、自転車があると確実に便利なことは事実。
普段の生活で、車で買い物に出ることは殆どない。
息子を乗せて多摩川の河川敷までサイクリングに行けるといいなー
とも思う。これは一種の憧れ。(笑)

「あると便利」ではあるけれど、
でも、わざわざ高いお金を払ってまで好きになれない物を
手に入れたり身に付けたりするのは嫌なんだもの。
さて、どうする?



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe