主婦と生活社
主婦と生活社 2005-02
by G-Tools
そして、図書館では予約していた本を借りられてホクホク。
文章が少ない本なので、息子のお昼寝中の僅かな時間でも読了。
この本は手元に置いてもいいかな、と思っている。
そして、本日は待望の本が出るので、やはり本屋へ足を運ぶだろう。
山本ふみこさんの本、買うか借りるか悩めるところ。
なんだか世間の流れに乗せられてしまっているのか、
最近は久々に【手書きでお手紙をしたためたい】心境の私である。
手紙といえば、やはり欠かせないのが切手。
そして、この切手も、俄かブームになっているような気配。
文房具とか切手とか好きな人は大好きだものね。
実は、私も小学生の頃から収集癖あり。
マニアってほどじゃないけれど、チョコチョコと集めている。
例えば海外に旅行した時とか、日本国内でも旅行に行った時とか。
北海道に行った時は、地方発行の切手をシート買いしたり。
美瑛では前田真三氏の写真を使った切手とか発売されていたし。
そんな話を夫にしたら、彼も小学生の頃に収集していた時期がある
とのこと。本棚から秘蔵のアルバムを持ってきて見せてくれた。
うーわー、すごいわ!! やっぱり似た者同士なの?私達ってば。(笑)
かくいう私は、昨年12月の帰省の際に、実家の母の本棚の片隅に
自分の切手アルバムを発見。(ずっと探していたのだ)
そして「これ、持って帰っていいよね?私のだし。」と即奪還。
その後、ストックブックや専用のピンセットなどを通販で見つけ、
もちろん嬉々として購入してしまった私なのであった。(汗)
そういえば、あれは出産前だったかなぁ・・・
中学〜高校時代に文通していた頃の大量の封書を整理したら、
これまた大量の古切手が出たんだっけ。
あれ、まだ郵便局にもボランティアにも出さずに、切り抜いて缶に
仕舞ったままだな。近いうちに、お宝発掘気分で見てみよう。
一番上の手紙の雑誌には、井上由季子さんが紹介されていた。
先日、彼女の本を買ってしまったばかり。(笑)
井上さんの大胆な切手の貼り方を見て、思わず唸ってしまった。
そっか・・・ いつも同じレイアウトじゃなくてもいいんだ。
切手が主役みたいな貼り方もいいな。
切手も、季節にあったものを選ぶと楽しいし集めがいがある。
やはり自作の葉書を作ってお手紙書くしかありませんね。(笑)
パソコンで加工した写真を印刷するだけじゃ、なんだかツマラナイ。
やはりそこに手で何かを加えたい。
デジタルだけでは、その人なりの個性とか味が出ない気がする。
ハンコでも手書き文字でも何でも。
布(古い着物の端切れとか)に糸そしてフェルトなんかもいいなー。
ほら、考えただけでワクワクしてくる!
こういうワクワク感は大好き。
<<
INDEX
>>
|
|
M403.net |
MAIL
Design : maybe |