Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2005年01月17日(月)    1月も後半戦

またたくまに、1月前半が過ぎ去って行きました。

連休が明けてから、夫の入院+手術があったため、先週は実母が
2泊3日で泊まりに来てくれました。
夫の件は、もともと予定されていたもので命に別状があるとかいった
大袈裟なものではありません。術後も良好です。ご心配なく。

「夫が入院してしまう前に」と、連休中に寒中見舞い葉書を作成。
夫は暇な入院生活中に無事に書き終えて投函。
かくいう私は・・・まだ一枚も書けていません・・・。
なんとか今週中には書き上げてスッキリしたいなと、少々焦り気味。



寒中見舞いといえば、先日の日記に書いた「今年の目標」を少し修正。

 1.今年は、家族(特に「夫」)を大事にする。
 2.今年前半は「旧交を温める」強化期間とする。
 3.「隙間時間の上手な使い方」を模索し、すみやかに実践する。
  ex1.一日五分、針をもつ。
  ex2.当たり前のことを当たり前に、淡々と。
  ex3.規則正しくメリハリのある生活。など
 4.EasyでConvenientなもの(こと)とは、なるべく縁遠い生活を送る。
  ex1.時流から敢えて外れて、地に足のついた視点と生活を。
 5.着物とインテリア(アンティーク家具)について勉強する。



目標2.について。
去年は息子のことにかかりきりで、夫も私もなんとなーく友人と疎遠な
一年でした。それはそれで、昨年一年は仕方がなかったとしても、
このままフェードアウトなんて、ちょっと(いや、かなり)不本意。
なので、前半はお互い旧交を温める強化月間と決定。

といっても、いきなりハイペースは無理なので(当たり前か。笑)、
月に1つか2つの予定を入れて精一杯でしょう。

かくいう私。
今月1月は大学テニス部のOGおよび学生の皆さんと、
そして来月2月は大学ゼミの同期と旧交を温める予定です。

ちなみに、今週末は大学テニス部のOG・学生懇親会に出席なのです。
土曜の昼のランチタイムなので子育て中でも気軽に出席できます。
平日の夜に都心で開催されていた会を、3年前に私の独断で
休日昼間に国立で開催する形式に変更したのは、我ながら見事。(笑)
子連れで出席できるような形式にしたのだけれど、
今回は息子は夫と家でお留守番。まだ1人で歩けないのでね。
でも、来年は是非一緒に!と思っている。

来月の予定はFIXしていないけれど、同期で一番仲のいいY子嬢の
新居訪問をする予定。(昨年、目黒近辺に引っ越したらしい)
年始に彼女から電話がかかってきて、2月に会おうねと決めた。
久々にゆっくり話しもしたいので、この時も息子はお留守番予定。
すぐ近くに、ずっと行ってみたかった庭園美術館があるので、
一緒に行ってみるのもいいな、と思っている。

3月の予定は今のところないけれど、
4月には出来れば関西に足を運びたいと思っている次第。
もし実現すれば、息子を連れての初旅行になる。
そろそろ作戦(=日程調整および交通手段の手配)を立て始めねば。



目標3.について。
そもそも、これを思いついたのは、大西淳子さんの古裂のレッスンに
通っていた頃のことを思い出したから。

あの講座に通う受講生(30代〜60代?)の中で、忙しいにも関わらず
毎月キッチリと作品を仕上げていたのは、主に年配の女性達だった。
子供が既に独り立ちしているような世代。
だから時間があるのでしょう?とも解釈できるのだけれど、
私としては「やはり長年の家事生活の賜物なのでは?」と睨んでいる。

女性として生まれ、妻となり母となったからには、それ相応の時間の
使い方ができなければならないと思う。
すなわち、毎日の家事や育児をこなしながらも、ただ日々流されて
過ごすのではなく、自分のやりたいこともこなしていくには、
やはり隙間時間の活用以外には考えられない。

折りしも、図書館で借りてきた本に、ピッタリな言葉が。

「読書の時間、運動の時間、お茶を飲む時間、日記を書く時間、
 睡眠の時間など、毎日習慣にしたいことは、1日24時間を
 いくつにも区切って、必ずはめこんでいくのはどうでしょうか。
 (中略)
 たとえば毎日、2,3分間のアイクリームを塗る時間(テレビを
 観ながらなど)を習慣にしてしまえば、1年で730分ということで、
 していない女性との間に目のまわりの肌の弾力に差が出てくるのは
 明らかでしょう。」
 
美しく生きるためのレッスン
伊藤 緋紗子
大和書房 2002-07


by G-Tools


今年からは、【時間を味方につけるためのレッスン】をしてみたい
と思っています。用事に追われて気ぜわしく過ごすのではなく、
時間を自分のものにして楽しんで生きたい。それが今年の私の課題。



目標4.について。
ふと思いついたので書き留めておいた程度の目標なのですが、
実はこれが一番奥深い意味があるかも。
世の中で便利とされているもの・簡単に手に入るものには、
特に注意して接する。飛びつかない。
そんなような趣旨です。
イージーなものには、イージーなだけに要注意、なのです。

目標5.については、また後日。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe