Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2004年04月27日(火)    嵐の中を・・・

朝からドンヨリとして、強い南風が吹いていた。
予報では、天気は大荒れになる模様。

正午になる頃には、雨風が強く、暴風雨の様相を呈してきた。
あ〜ぁ、こんな大荒れの天気の日に出かけなければならないなんて憂鬱。

窓ガラスに雨がバチバチと吹き付ける音を聞きながら、
意を決して外出の準備を始める。
低気圧が来ているせいだろうか・・・ 息子は朝少し起きていたけれど、
9時半くらいからずっと眠り続けている。珍しくよく寝るなぁ。
週末の疲れが、まだ少し残っていたりするのかしらん。

13時半に息子を起こし、授乳と着替えを済ませ、タクシーを呼んだ。
横なぶりの雨が降る中、息子をおんぶしてタクシーに乗り込む。

タクシーに乗って駆けつけた先は、区の保健所。
今日は、息子の予防接種(ポリオ1回目)の日なのだ。

会場に着いて、説明のスライドを見ながら息子の検温。36.7度。
その後、健診を受けて問題なしだったので、ポリオの生ワクチンを飲ませる。
息子は、お医者さんが健診で喉を見る時に、少し「う〜」と唸った程度で
終始落ち着いていた。生ワクチンを吐き出すこともなかったし。

ワクチン接種の後、保健所内の控え室で30分ほど様子見。
特に変わった様子もなく、30分経ってから授乳室に行って授乳をする。
安心して軽い眠りに入った息子を抱いて、私も少しばかり休憩。
ものの10分ほどで目覚めた息子を、再びおんぶして家路につく。

帰りは、息子をおんぶして電車+徒歩で帰宅。
電車に乗る前に、駅前のノクティで買い物を済ませ、少し荷物が増えたのが
後で仇となった。(汗)

最寄り駅に着いた頃、雨は弱まるどころか、むしろ前より強くなっていて、
吹き飛ばされないようにさした傘も、殆ど役に立たない。
荷物はビショビショに濡れて、無印の紙袋は途中で破れてしまった。
あぁ、無残。(涙)

唯一の救いは、息子が泣き出さなかったこと。
抱っこ&おんぶ用の防寒具兼カッパのお陰で、背中の息子は全く濡れず、
ちょこんと出た頭と顔に吹き付ける雨風を楽しんでさえいた模様。(笑)
子供にとっては、いつもと違うことは興味津々な楽しいことなんだな〜。

一方の私は、ジャケットもジーンズも靴もビショビショ。
「天気が回復してなかったら、帰りもタクシー使っていいよ!」という
Kin-chanの言葉に甘えればよかったかな・・・。
でも、往復するとダクシー代が3,000円以上かかっちゃうから却下。

これだけあれば、息子のオムツが買える。
それよりも、近所の大好きな店で外食できるじゃん!!(笑)
ってなわけで、母はガンバルのだ。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe