Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2004年04月25日(日)    「夫婦の時間」を取り戻そう

昨日の結婚式に出て思ったこと。

いつも結婚式に出ると幸せな気分になる。
大切な友人が幸せそうな顔をしていると、こちらまで嬉しくなる。
そして、自分が結婚した頃の気持ちを思い出して、心が引き締まるのだ。
あの時の気持ちを大切に、これからも頑張って生きていきたいと思う。

だけど、昨日の結婚式では、いつもとは別のことを痛感した。
最近、気持ちの部分で、夫婦の関係が無くなってないか?ということ。

息子が生まれてからというもの、私達はすっかり お父さん と お母さん に
なってしまい、夫 と 妻 という関係でなくなってきている気がするのだ。
薄々感じてはいたことだったけれど、新婚でフレッシュな2人の姿を見ている
うちに、「最近の私達って、どうよ?!」と強く感じた。

息子をベビールームに預けて過ごした2時間も、夫婦で会話するより、
お互い隣りの友人と話していた時間の方が長かった気がする。
毎日顔を合わせている相手より、そうしょっちゅう会うことのできない友人と
会話が弾むのは致し方ないことなのかもしれないけれど。

我が家に授かったばかりの息子は、とってもとーっても可愛い。
でも、私自身は、家族の核となる単位は子供ではなく夫婦だと思っているから、
息子も大事だけど、夫婦の関係も大切にしていきたい。

イメージとして、息子を真ん中に、私達家族3人を3つの点と見た時に、
息子を仲介して夫婦が  のように繋がるのではなく、
のように夫婦の下に息子がいる関係でいたいなと思うのだ。

折りしも、最近の息子は、生活リズムもだいぶ整ってきたようで、
夜は19時頃には眠くなり始め、20時にはぐっすりと眠ってしまう。
だから、これからは夫婦2人で過ごす時間を少しずつ取り戻していく努力を
してみたいなと思っている。

Kin-chanの平日の帰宅時間は決して早くはないけれど、たった30分でも
いいから、1日に1回、息子抜きの時間を過ごしたいな。
お茶をしながらくだらないお喋りをするだけでもいいし、好きな音楽を一緒に
聴くだけでもいい。週末の予定を一緒に考えたりするのもいい。

とにかく、お父さん役・お母さん役、しいて言えば、夫役・妻役も取っ払って
Kin-chanと私の会話がしたいのだ。
こういう時、お酒が飲めるといいのかもしれないけれど・・・。



そのためにも・・・
まずは、夜、息子を眠らせる場所を変更することにした。
リビングの隣りにある和室から、北側にある洋間のベットルームへ。

今まで、和室に息子が眠っているため、平日の帰宅後、Kin-chanはテレビを
とても小さな音でつけて見ていた。
また、息子を起こさないよう、歩く時も足音に気を遣ったり。
仕事から帰って、ホッコリくつろげる場所だったはずのリビングが、なんだか
とっても居心地の悪い場所へと変わっていた。

マンション住まいの我が家の生活の拠点は、南側に面したリビングなわけで、
家賃を払っている親自身がそこで寛げないという程に子供中心の生活は、
やっぱりおかしい。

息子にとっては、ちょっと寝心地や居心地が悪いかもしれないけれど、
暫くベット(シングルベット×2のキングサイズ)に3人で寝てみよう。
とりあえず試してみたところでは、何とかいけそうだし。



それにしても、もうすぐGW。
今は叶わぬ夢だけど、いつか久しぶりに夫婦2人っきりでドライブにでも
行きたいものです。快晴のもとの富士山でも見たいなぁ。

夫婦2人っきりの時には、いつでも出来る(行ける)と思っていたのに、
いざ子供が出来てしまうと夫婦2人っきりのデートって貴重な時間だったな
なんて感じてしまう。

いつだって、大切なことは、失ってみて初めて気付くのだ。
懲りない奴だね、私って。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe