Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年11月20日(木)    お家モード、お産モード?!

朝からどんよりと暗い天気で、雨降りの一日。

ラジオによると、外の気温は朝から晩までずっと11度のままだそう・・・
こんな天気の日に、朝早くから会社に行かなければならない Kin-chan を
ちょっと気の毒に思うとともに、家の中にいれる自分を幸せに思う。

8時半過ぎに実家の母から電話。
今日は栃木から母が出て来る予定になっていたけれど、お天気も悪いし
雨で足元も悪い・・・・・ ということで、来週に延期してもらった。
昨日の健診で「子宮口が既に開き始めている」ということを報告。
「初産は予定日よりも遅れるケースが多いけど、私の場合はもしかしたら
 予定日よりも早いかもよ。(笑)」と伝えておいた。

その後、午前中は、天気が悪いけれど洗濯機を回し、部屋に掃除機をかける。
それと、和室に積み重ねてあった片づけ中の荷物を片したり。
普通に身体を動かせるうちに、やるべきことはやっておこうと思ったのだ。

代わりに、午後からはノンビリ。
冬でも晴れればポカポカになる昼間のリビングも、今日はだいぶ寒くて、
先週末に出したばかりのセキファンヒーターを点けた。
暖かくなったリビングで、妊娠後期用のハーブティーを飲みつつ、
大好きな縫い物をしてみたり、雑誌のスクラップをしたりして過ごした。

こういう日は、どこにも出かけず家の中で過ごすのが一番楽しい。
我が家にコタツがあったら、きっと入りっぱなしだろうと思う。(笑)
急に寒くなったからか、それとも臨月だからか、今日は一日やけにトイレが
近くて、30分に1度くらいの頻度でトイレに通う。(汗)



夕方、雨が上がったので駅前まで買い物。
夕食にポトフを作ろうと思ったのに、玉ねぎがないことに気づいて。

しかし・・・ 駅に向かう道中、急激にお腹が痛くなる。

あ、これはヤバイかも・・・という痛さで、思わず立ち止まって深呼吸。
家を出る前にトイレに行ったばかりなのに、また行きたくなる。
それを我慢しているのもあって、今までにないような子宮収縮の痛み。
歩こうにも歩けず、ノロノロと亀のように進んでは止まっての繰り返し。

なんとか駅前まで辿り着き、行きつけのパン屋のトイレにかけこむ。
痛みの山場は越えたけれど、なんだかすぐには動けない感じ。
Eat-in できるパン屋なので、そのまま少し座って休憩することに・・・

その後、隣りの本屋で今日発売の ku:nel 創刊2号 を買い、
スーパーで玉ねぎと林檎を買って、またノロノロと歩いて家に戻った。

家に戻ると、家を出てから既に2時間以上が経っていた。
歩いて5分の駅前までの簡単な買い物に2時間・・・・・ (汗) 
何事もなく戻れたことに感謝しつつも、気が遠くなるような時間の経過。

たとえ近所でも、もう一人ではあまり気軽に外出できないのかもしれない。
明日、友達と会う予定だったけれど、電話してキャンセルしてもらい、
夕食後、入院用の荷物を旅行用カバンの中にまとめた。



23時過ぎ、Kin-chanが会社から戻ってきたので、夕方のことを話す。

今日はなんとか一人で乗り切れたし、もともと出来る限り一人で頑張るつもり
だったけれど、こういう時に一緒に住んでる夫の帰宅時間が遅いのは、
正直いって少ししんどい。
今日も、「彼の携帯に電話しようか・・・」と何度思ったことだろう。
2人目だったら、1人目で一度経験しているから、だいぶ勝手も分かってて
落ち着いて対処できるんだろうけどなぁ。

そんなことを話しながら、身体の痛みのある部分を彼にさすってもらう。
仕事で疲れて帰ってきたのに申し訳ないなぁ・・・と思いつつ。

なんだか昨日の晩から、急に胸(乳)が張っている。
この間まで、フニャフニャに軟らかくて全くやる気のない感じだったのに。
そのせいで、リンパ腺だか乳腺だかが張っているのかな。
背中の肩甲骨の辺りが痛い。特に左側の肩甲骨のあたり。
そこを、グリグリグリ〜っと Kin-chan にマッサージしてもらう。

すると、マッサージで刺激を受けたせいか、腰や骨盤の辺りも痛くなってきて、
子宮も収縮してキューーーっと痛む。あぁ、夕方の痛みの再来。

今までも何度も お腹が張る という経験はしているけれど、今日の
この子宮収縮は、今までにないような強い痛み。
それが不定期に波のように繰り返す。
もしかして、これが定期的に10分間隔とかになったら陣痛ってやつ?
と頭の中でアドレナリン全開でカチャカチャと考えながら、身体は身体で
痛みを和らげるためにフーフーと深呼吸を繰り返す。
あぁ、きっとこれが 前駆陣痛 ってやつなんだろうなぁ。

この痛みには波があって、押し寄せたり、引いたりしている。
決して我慢できないほどの強烈な痛みではないけれど、なんだかじっとして
いられない痛み。
Kin-chanに背中や腰を押してもらったり、家にあったテニスボールをお尻の
下に入れて座って、貧乏揺すりのように腰を揺らしてみたりする。
テニスボールで骨盤のツボを押すような感じ。

友達に借りた妊娠本(黄色)の出産・陣痛に関するページを読みながら、
呼吸法を意識していると、まだまだ波を乗り切れる感じ。
呼吸法には、状況にあわせて3つくらい段階があって、まだ「ヒッヒッフー」
とやる段階ではない。ラマーズ法の中で一番有名な、あの呼吸法は、
陣痛の際には本当に最終段階で使うものらしい。

呼吸法については母親学級の時にも説明を受けたけれど、
やっぱりマタニティスイミングで毎回最後に練習していたのが役に立っている
気がする。まさにOJT(On the Job Training)だったなぁ。

こんなの1回説明を受けたくらいじゃ、使い分けが分からない。
ましてや、実地練習もなく本を読んでみただけでは、尚更その意味や目的が
分からないと思う。本を読んで、呼吸法の意味や目的を理解し、日々イメージ
トレーニングをすることがとっても大事なんだなぁと痛感。



前駆陣痛と思われる痛みを呼吸法で乗り切り、波の合間の楽な時間帯で
荷造りしたりタクシー会社の電話番号を電話帳で調べたりしながら、
ようやく落ち着いて(いや、疲れきって?)眠ったのは、明け方近い3時半。

私より先に2時半には寝室に消えた Kin-chan だけど、明日の出社は、
さぞかししんどいだろうなぁ。
そんなことを考えてる私の身体、明日はどうなっているんだろう・・・
(この日記は11/21の昼に書いてますが、今のところ落ち着いてます。)

ちなみに、明日から私は妊娠37週。正産期に突入します。
そして・・・・・ 
よく「 出産は満月や新月などの大潮の時期に増える 」という話を聞く
けれど、実は、今度の連休中11/24(月)は新月なんです。
丹頂ちゃんの出産予定日は12/12なので、まだ予定日までは3週間あるの
ですが(汗)、予定日直前だと12/9(火)に満月を迎えます。

どちらの日も、大潮を迎えるのは早朝。
新月の11/24(月)は7:59に、満月の12/9(火)は5:35に、
それぞれ 大潮 を迎えます。
※大潮っていうのは、釣りをしない人には馴染みの少ない言葉ですが、
  「満潮と干潮の差が最も大きい時」のことです。(反対語は小潮)

さすがに予定日の3週間前というのは可能性として低いかな〜?なんて
悠長に構えていたけれど、既に子宮口が開いていることから考えても、
この連休中に一山あるかもしれません・・・・・(苦笑)
そして、夕方や夜中に前駆陣痛が始まったことと、大潮の時間を考えると、
やっぱり丹頂ちゃんが産まれるのは早朝の可能性が高いのかなぁ?

■参考サイト
こよみのページ というサイトの中の
 ・出産の時期と「月(Moon)」の関係 と
 ・年間朔望表(1年分の新月・満月・上弦・下弦の情報)


今日一日で、昨日の健診時よりも更にお腹の重心が下に下がった気が・・・
お腹の中でウネウネと動く胎動も、相変わらず元気です。
心なし旋回している感じがします。身体を右や左にグル〜っと回しながら、
下の方(骨盤の中)に潜ろうとしているような、そんな間隔なのです。

寝る前に自分で触診したら、丹頂ちゃんのお尻の骨の位置がだいぶ下に
移動していて・・・・・ 子宮伸縮も落ち着いて、胃への圧迫感も減ったせいか、
急に空腹感を感じてきたので、寝る前に林檎を剥いて食べました。

それにしても・・・
まだ予定日まで3週間あるのに、もう丹頂ちゃんは外に出たくて仕方がない
のでしょうか? 
だとしたら、性格はセッカチな私に似てるのかも?!(笑)

まるで、「もうすぐ新月だから急いで準備しなくっちゃ!」みたいに、
急にいそいそと慌てて、下の方に潜ろうとしている印象です。
まるで、私の入院荷物や出産準備品の準備の様子そのまんまですね。
お尻に火がつかないと動かない性格は夫婦共通だから、それはそのまんま
丹頂ちゃんの性格にも受け継がれてるのかもしれません〜〜。(汗)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe