Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年10月13日(月)    恵みの雨 〜ノンビリとした一日

連休最終日。
昨夜の足湯のお陰で、今朝はスッキリと目覚める。
連休中ダラダラと朝寝坊していたのだけど、明日からのウィークデーに備え
早めにベットから出る。それでも8時だったけれど。(笑)

午前中、ほぼ毎日するのが習慣になりつつある洗濯機を回しながら、
だんだんと怪しくなっていく雲行きと、空気の湿度の変化を感じていた。

「あ、雨が来るな・・・」と思っていたら、昼過ぎに突然の雨。
それも予想以上の大雨。スコールとでも言った方がいいかもしれない。

大粒の雨が、大気に混じった花粉を、そして道路に降り積もった塵や埃を、
どんどん洗い流していく。それと同時に、乾いた空気に適度な湿度が戻る。
あぁ、呼吸が楽になっていくのを感じる。
今の弱った体の私にとっては、まさに恵みの雨。神様ありがとう。

目の前の道路では、部活動帰りの中学生が声をあげながら、傘も差さずに
全身濡れて歩いている。楽しそうな歓声が雨の音に混じって部屋に届く。
懐かしいなぁ、ああいう年頃。たしかに自分にもあった。



生乾きの洗濯物を浴室乾燥機にかけて、今日は出かけずに家で過ごすことに。
こういう時、そして花粉の飛んでる時期、乾燥機の存在はありがたい。

Kin-chanは、ようやく洋間に置いてある自分のパソコンを使えるようになり、
午後はずっとそれらの組み立てやメンテナンスに格闘していた。

彼にとって、パソコンにパーツや部品を追加して組み立てたり、新しい機器を
買ってネットワークを増築したりすることは、小さな男の子が自由自在に
REGOを組み立てて遊ぶのに似ているのかもしれない。
彼にとってのホームワーク。
出来るだけ、そういう時間とスペースを取ってあげたいなぁと思うこの頃。
子供が生まれて、彼が父親になったとしてね。そういう時間は大切。



夜、ル・クルーゼの鍋で玄米を炊いた。白米が切れていたのだ。(笑)

おかずは、定番の白菜と豚肉+キノコ類+野菜の蒸し煮。
材料は切るだけ。出汁を取っておいて、土鍋の中に具を詰めてから振りかける。
そして、土鍋で蒸すこと10分程度で出来上がり。
これを、馬路村のポン酢しょうゆで食べるのが、母直伝の我が家の定番。
じわじわを寒くなってきたこの時期、心も身体もホッコリ温かくなる。

はじめてル・クルーゼで炊いた玄米は、ちゃんと炊けていて美味しい。
な〜んだ、圧力鍋じゃなくても、こんなにちゃんと炊けるんだね。
しかも、圧力鍋とは違って、お米が鍋にこびりつかない!(笑)
だから、炊いた後のお片づけは圧力鍋の時よりも簡単。

↓う〜ん、木の杓文字が欲しくなる・・・・・


火から下ろして15〜20分ほどフタを開けずに蒸らす時間が必要になるので、
先に食卓まで運ぶ。蒸らし時間が終わる頃合を見計らって土鍋を火にかける。
そして「いざ、ご飯!」という頃、ようやくフタを開けて炊きたての玄米と
ご対面する。うん、なかなか美味しそうだぞ。よしよし。

炊きたての玄米は、黒ごま塩や、じゃこのふりかけを好みでかけていただく。
Kin-chanは、それこそ「欲張りすぎなんじゃないの?!」というほど大量に
かけて食べる。その姿は、見ていて微笑ましい。



今日、保温性に富むル・クルーゼのお鍋が、そのままお櫃がわりになるって
ことに気付いて感激した。(ブラボー!!)
なんだ、これだったら、なんとなく欲しいなと思っていた秋田杉のお櫃も、
ご飯専用の土鍋(ごはん鍋)も必要ないじゃない!!!

用途が1つだけに限定される道具を、それだけのために買うというのには
どうしても抵抗があるから、ル・クルーゼのお鍋に不満を感じない限りは
こうなったら、きっとどちらも当面は買わないだろう。

それくらいなら、ル・クルーゼの鍋を追加購入してしまうかも。(笑)
とはいえ、鍋を買ってまだ日も浅い。今のところ不満は全くないけれど、
数ヶ月使ってみて、使い勝手が自分の生活に馴染んできてから決めようかな。

「あー、こういう時にル・クルーゼのお鍋がもう1つあったらいいのに!!」
と強烈に感じる機会が増えたら買うことにしようと思っている。
自分にとっての良いものや好きなものは、沢山は必要ない。
ほんのちょっとあればいい。その方が気持ちも楽だし、大事にする。



ところで、我が家は、夫婦揃って、雑穀米やお豆が大好き。
洋食より和食、肉より魚や野菜、パンよりお米、白米より雑穀米、などなど。

結婚して、もうすぐ満4年。
私の味覚は、自然と Kin-chan よりになってきた気がする。
夫婦の味覚が似ていて、彼に好き嫌いが皆無なのは、とってもありがたい。
30代になったせいか、以前より食卓の料理は地味で質素になった気が。
個人的には、揚げたり焼いたり炒めたりするよりも、煮たり蒸したりする
料理が好きになった。うふふ、地味だなぁ。(笑)

私は、手の込んだ料理は作れない。また作りたいとも思わなくなった。
そういう料理は、たまの外食で味わいに行けば事足りるとさえ思う。
代わりに、シンプルで素材の持ち味を活かした、食べてほっとする料理が
食べたいなぁと思う。そして、そういう料理には、外食では出会えない。

そんな私にとって、これからの寒い季節は、コトコトと煮る料理をしたり
家で温かいものを食べるのが大好きになる。
なかなか良い時期にピッタリなお鍋を買ったものだ。我ながら。(笑)



ほのぼのと楽しくて幸せな夕飯の後、借りてきたDVDを観た。
不朽の名作の「E.T.」。



実は、彼も私も、この映画を観るのは初めて。こんなに有名なのにね。(笑)
製作から20年ほど経って初めて観た「E.T.」は、やっぱり良かった。
今観ても楽しめるんですね、この映画は。すごいなぁ。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe