Daily Journel@M403



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2003年07月04日(金)    変化のとき

午後から広尾でお仕事でした。

実は、7月から職場の上司(代表取締役)が他の人に変わりました。
6月になって急に決めたことらしく、話を聞いてビックリ。(苦笑)
ってなわけで、先月末から少しバタバタと仕事をしています。

 ・会社の登記の変更 (手続き自体は顧問税理士さんに依頼)
 ・新社長の諸々の手続き (社会保険への加入手続きの準備など)

ちなみに、7月〜9月は新社長と元社長の二人が常勤し、社長間の業務等の
引継ぎをします。10月以降はどうなるのかは分かりませんが、元社長は
今まで兼務していたもう1つの会社の方に大幅にシフトするそうなので、
常勤ではなくなるかもしれませんね。(非常勤の社外取締役とか?)

まったくの偶然なのですが、時を同じくして、私の経理の仕事も8月中旬〜
10月中旬までの2ヶ月間で、新しい担当者に引き継ぎます。
元社長に声をかけられて2年前に始めた仕事ですが、辞める時には一緒に
姿を消すことになろうとは。これもご縁なのでしょうかねぇ。

そうそう、新社長さんですが、、初めてお会いする方ではなく、訳あって
これまで何度か面識のある方なので、職場全体の雰囲気としては、すんなり
移行できそうな感じです。(社長同士が、以前居た会社の同期なのです)
加えて、新しい経理担当者も、実は私の気心の知れた友人なので、きっと
スムーズに引継ぎが出来ることでしょう。

というわけで、これから1ヶ月、東北旅行に出かける前までに、色々と
業務引継ぎのための資料を作らねばなりません。(汗)
今日も、新社長に業務内容について口頭で説明しながら感じたこと。

「あぁ、今までの社長とは、ツーと言えばカーで、業務マニュアルなんて
 全く必要なかったけれど、10月からどっちも新しくなるわけだから、
 こればっかりはマニュアルを作らないとアカンなぁ・・・。」

今まで当たり前にこなしていた作業を、それを全くやったことのない誰かの
ために分かりやすく、なおかつ漏れなくまとめるっていうのは、なかなか
大変そうです。ふぅ〜。



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