Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年03月20日(木)    なぜ、今?

今日の正午過ぎ、アメリカのイラクへの攻撃が始まりましたね。
職場でかかっているFMラジオの放送で聞いて知りました。

危惧されていた戦争が、ついに始まってしまいました。
約10年前の湾岸戦争の時は、イラクがクェートに侵攻したのが引き金でした。
あの時と違って、今回の戦争開始は、イラク側に明白なキッカケがあったとは
思えません。(査察の妨害といったことはありますけれど)

だから、国連でもアラビア半島諸国の中でも、湾岸戦争の頃ほどアメリカに
賛成している国は少ない。湾岸戦争では賛成・協力したサウジアラビアでさえ
今回は非協力的です。それなのに、国連決議を得ずにしての攻撃開始。

なぜ、今、このタイミングで攻撃開始なのでしょう。
ブッシュ大統領は、一体何に対して、そんなに焦っているのでしょう。

国のトップにしか分からない、国際社会におけるパワーバランスの中で、
仮に彼や米国の首脳陣の中に思うところあっての決断なのだとしても、
現状でそれを理解している国はごくごく少数のような気がします。
もしかしたら、イギリスくらいなのではないでしょうか。


 今、自分(=米国)の心を開けるのは、こいつ(=英国)だけだな。
 どうせ、彼ら(=仏国など)は賛成しれくれないに決まってる。
 彼らは、ちっちも分かってない。
 あいつら(=イラク)を野放しにしてると、今に大変なことになるのに。 
 俺が「やってやるぞ」と決めた時、まぁ、やつら(=クェート、日本)は
 特に反対もしないだろう。いつも俺の言いなりだもんな。
 とにかく、短期決戦で、あいつら(=イラク)にギャフンと言わせてやる。


比喩的すぎる表現ですが、アメリカからこんな台詞が聞こえてきそうです。
他人(他国)からどう見られているか?といったことを意識する部分、
「正義のため」といった、いかにもな大義名分を掲げて行動するところ・・・
政治の世界は、まるで私達=普通の人間の人間関係の縮図のよう。


一体誰にとっての正義なのだろう。たとえ正義だとしても、それを力づくで
他人に押し付けることなんて出来ないのに。正義なんて、人それぞれ、
その置かれている立場や境遇、考え方によって違うと思うのに・・・

そう思いつつ、いつもどおりの仕事をこなしています。
今の私に出来ることは何なのか、何かあるのだろうか、と考えつつ。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe