Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年02月26日(水)    初めてのご近所トラブル 〜騒音

それは、今月15日の土曜日の、夕方から深夜にかけてのことでした。

お隣りの部屋から、トントンという音・・・というか振動が、リビングの
壁づたいに伝わってきます。
「うん?新しい家具でも買ってきて、組み立ててるのかな〜?」
夕方5時くらいから夕食後までは、そんな風に思っていました。

しかし、その音は深夜になっても途切れることなく、夜が深まり周りが静かに
なればなるほど、ハッキリと響いてきます。
よくよく聞いていると、一定のリズムであることが判明。

トントン、トトトン、トントン、トトトン、ダダダダダダダダダ・・・・・

これが、一呼吸おいては延々と続くのです。飽きもせず。(笑)
なるほど、これはきっと新しいおもちゃを買ってもらって、隣りの子供が
夢中になって遊んでいるんだな。そう思いました。

深夜11時を回った頃、妙に音が気になって仕方がなくなりました。
辺りが寝静まって静かになるにつれ、余計に響くのです。
リズムが耳にこびりついて余計に気になるので、音楽をかけたりして
誤魔化してみたりもしました。

音の出所が隣りなのか上なのか分からず、音のする方の壁に耳をあててみると、
一呼吸鳴り終えるたびに、大勢の笑い声が聞こえます。
今まで人の声なんて殆ど聞こえなかったのですけれど、まぁ、土曜の夜だし
たまにお客さんが来た時くらい楽しくやりたいよね〜と考えてみたり。

でも、さすがに、どんなに遅くても日付が変わる頃には終わるだろうと
思っていたのです。でも・・・終わる気配はなく。(涙)
日付が変わって少し経った頃、お客さんが引き上げていく声がマンションの
廊下の方から聞こえてきました。賑やかな声。

「あぁ、これで終わるかな?」と思ったのは・・・・・ぜんぜん甘かった。
その後もあの一定のリズムの音は続き、遂には1時を過ぎました。(涙涙)

他人から「我慢強い」と評される私も、さすがに耐えられなくなったので、
「ちょっと行ってくるね」という言葉をKin-chanに言い残し、お隣りの玄関の
インターホンを押してしまいました。

「もし違ったら大迷惑だなぁ」とか「ちょうど今終わったところで後片付け
しているところだったら、タイミングが悪すぎるなぁ」とか考えつつ。
なにせ時間が時間ですから。でも、すぐにインターホンに出たので一安心。
まだ起きているってことですし、お客さんの大半は引き上げた後のようだから
恥をかかせることも最小限で済んだでしょう。

ドアを開けたお隣りのご主人は、完全に酔っ払って赤い顔。(苦笑)
「すみません、うるさかったですか?」というバツの悪そうな表情を見て
「えぇ、すみません、ちょっと響くみたいで・・・ ゲームか何かですか?」
と笑顔で答える私。

すみません、こういう時やんわりとだけど、ハッキリ相手に言っちゃうのが
私です。Kin-chanは事なかれ主義な人なので我慢しちゃうんですけどね。
それも分かっているので、彼には頼らず自分で行ってしまいます。(苦笑)
悪口言われて悪者になるなら、それはそれで構わないとも思いますし。

あくまで、やんわりとお願いモードで言ってみたのですが、やはり言われた
側としては気まずいのでしょうか・・・・・
翌日の夕方に菓子折りを持って謝りにいらっしゃいました。ご主人が。

お菓子なんていらなかったのですけど、手ぶらではインターホンが押せ
なかったのかなぁとも思います。
もし自分が逆の立場だったら・・・やっぱり菓子折り持って行くと思うし。



最近になって「太鼓の達人」という太鼓を叩くゲームが人気だ
ということを知りました。一旦やり始めると止まらなくなるとも。

・・・もしかして、あの日の音は「太鼓の達人」だったのかしらん?
そして、たぶん、あの音の大きさからして、大人が叩いていたんじゃないか
とも思うのです。(笑)
今度、真相を確かめに、ゲームセンターに行って探してみたいなぁ。

それはともかく、「他人のふり見て我がふり直せ」と言いますものね。
我が家も音楽を聞いたり映画を見たりする時のボリュームに気をつけたいと
思います。うちの音って、向こうには聞こえてないのかなぁ?



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe