Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年02月08日(土)    花粉症、全開!(涙)

お陰様で、高熱と咳に襲われた風邪は峠を越え、熱も下がりました。
あとは、かすかに残る咳と喉の痛みだけ。それも直に治るでしょう。

ただ・・・ 風邪で抵抗力が弱まったせいでしょうか。
昨日から一気に花粉症の症状が悪化し、既に鼻水が止まりません。(苦笑)

昨日は、3日分の風邪の薬が無くなったので、病院に行ってきました。
ついでに、先生に花粉症の症状が早くも始まったことを相談。
そして、風邪薬と一緒に花粉症のお薬も処方してもらってきました。

花粉症歴15年というツワモノ?の私。
なのに、実はこれまで一度も薬を飲んだことがありません。注射もせず。
病院嫌いで薬嫌いなため、いつも自己流でシーズンを乗り切ってきた私です
が、さすがに去年くらいから花粉症の症状に辟易しています。
そして、今年、この異例の早さでの幕開け。(涙)

以前、Kin-chanの成人性アトピー発症の際、薬とお医者様は使いよう
いうことを学びました。ハッキリした理由もなく、ただただ一方的に敬遠する
のではなく、上手に付き合っていくのが最善、と今では思います。
なので、今年は、モノは試しで薬を飲んでみようと思ったのです。

もちろん、根本的には、食生活や睡眠などを見直し体質改善をはかることが
大切です。加えて、シーズン中は無理な生活を控え、極力身体を休ませて
あげることも大切ですね。一に睡眠、二に食事・・・風邪の時と一緒です。

アレルギー反応を起こしてしまった体は、アレルゲン以外にも過剰反応して
います。普段は何ともないハウスダストやタバコの煙にも反応して、鼻の中が
ヒリヒリと痛みます。そして洪水のように鼻水が流れる。

個人的に、体質改善は大切なことですが、既に発症してしまった状態では、
体の抵抗力も格段に落ちていて、あまり効果的でないこともある気がします。
全くの無駄ではないのでしょうが、免疫力が落ちて弱った体を無防備に外敵に
晒したままの状態を、食事療法だけで対処するのは無理な気がします。

通常の免疫力を持たない弱った身体に、2つのことを期待するのは無理だと
思うのです。体に必要以上の無理をさせているようなもの。
いつか体が耐え切れなくなって、悲鳴をあげてしまう気がします。
これは、花粉症に限らず、アトピーなど他のアレルギー性の症状全てに共通
していえることだと思いますが。

難しいことは置いといて、かくいう私の体質改善は、アレルゲンであるスギ
花粉が飛ばなくなってから、また来シーズンまでの間で、じっくりやろうと
思っています。それまでは、今年は薬のお世話になってみようかと。

薬のお世話になると決めたのは、単に試してみたいという気持ちだけでなく、
今年は去年までと違って、仕事に趣味にと、公私共にタフな2ヶ月になる
と思ったからです。当然、家の中にずっと篭もっているわけにもいかず、
花粉の飛び散る外へと出て行かなければなりません。
ですので、半分くらいは背に腹は変えられないといった感じなのです。(^_^;

今回、お医者様に処方された薬は、ごく一般的なもので、夜寝る前に1錠だけ
飲めばいい薬なのですが・・・・・はてさて、効果のほどは如何に?!
この薬を飲んだことで、朝の目覚めが辛くならないといいのですけれど。


<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe