Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2002年09月07日(土)    芸術の秋、はじまりはじまり

昨日の夕刻、強い雨の降る中、中林ういさんの個展に行ってきました。
 2002-3 F/W ui bag collection「Park」 @青山スパイラル

今週発売の『an・an』やNHK『おしゃれ工房9月号』などで紹介されてますが、
今回の作品展のテ−マは「秋の奈良公園」、すなわち「park」。
定番のシンプルでスクエアな布バッグは、思っていたより小ぶりなサイズ。

その布バックにパッチワ−クされた、銀杏の葉や奈良公園の鹿煎餅。
ステンシルで丁寧に描かれた、もみじの紅葉や奈良公園お決まりのシカ達。
他にも、晩秋の風情たっぷりのミニバックやポーチ、ブックカバー、などなど。

鹿煎餅のバックには、煎餅に巻かれていたと思われる包装紙のテープ?も、
アクセントとして縫い付けられています。その発想の柔軟さには驚きました。

個人的には、蓮の花の蕾が刺繍されたバックが目を奪われて。。。仏様を象徴する
花だったからでしょうか。タイミングが良すぎて、涙が出そうになりました。

作品の数は、思っていたほどは多くはなかったのですが(全部で15点ほど?)、
本の写真で見るのとは違い、実際に目で見て、そして質感を肌で感じて確かめ
られるというのは、展覧会に足を運んでこその醍醐味なんでしょうね。
秋の訪れを実感できる、楽しくて刺激的で、そしてほっとした展覧会でした。



東京では、ひと雨降るごとに暑さが遠のいていくような感じです。
季節はゆっくりと、でも確実に一歩一歩秋へと向かっているのですね。

9月というと、学生時代にテニスをしていた頃、秋雨前線に泣かされたのを思い
出します。雨が降ると、予定していた練習や試合が消化できないのです。
3月の菜種梅雨とあいまって、季節の変わりめには何だか雨の日が多いですね。
雨は、季節をリセットするのに一役買っているように思います。


<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe