Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2002年09月03日(火)    ジャムの食べ比べ

今日の夫は、早朝から大阪へ。日帰り出張です。
「往復の電車の中で、森博嗣の本が読める〜♪」という旅の楽しみを
抱えて、元気に出かけて行きました。



ところで、最近、我が家で(というか、私が)ハマっていること。
それはジャムの食べ比べ。(笑)

市販のジャム、自家製のジャムなど、色々と食べ比べてます。
一番比較しやすいのは、今年散々作ったブルーベリーかな〜と思って、
先日溝の口の カルディ でブルーベリーのジャムを2種類買ってきました。

1つは、ジャムの瓶が欲しくて買った Bonne Maman(ボンヌ ママン)
もう1つは ST.DALFOUR(サン・ダルフォー) のオールフルーツジャム。

ジャムの味としては、「サン・ダルフォー」 に期待したいところ。
保存料、着色料はもちろん、砂糖さえも一切不使用の100%天然フルーツの
ジャムなので、甘ったるいジャムの味が苦手な我が家でも大丈夫かな〜。

天然果汁に含まれる果糖は、砂糖よりも低カロリーということだし、
フルーツの形を残したプリザーブスタイルなので、ヨーグルトのソースにも
ピッタリ。何よりも、Netでの検索で見つけた宣伝文句、
「強くて上品、健康的な甘味」が気になります。





季節が変わり、店頭でブルーベリーを見かけなくなりました。
代わりに、ファミリーレストラン「ジョナサン」 で、たまにテイクアウト
していました。店頭価格480円(1パック、320g)。

カナダの契約農場から、採れたてを毎日空輸しているそうです。
店頭でデザートで食べると、200円で100g以上食べられます。
350円出せば、ブルーベリーの上にソフトクリーム付きです。オススメ。
近くに「ジョナサン」がない人の場合、HPの通販でも扱っているようです。

我が家では、ブルーベリーに代わって、ゴールデンキウィフルーツと
無花果のジャムを作り始めました。
キウィの方は、かなり緩めのソースタイプで。
白ワインと蜂蜜が入っているので、ちょっぴり大人の味です。
無花果は、ジャムで食べたのは初めて。ちょっと独特な風味ですね。
私よりも夫の方が、かなり気に入ったようです。(笑)



ちょっとの手間で、色々なフルーツを常備しておけるって楽しくて嬉しい。
そんな我が家では、最近、プレーンヨーグルトが欠かせません。
今は「生協のプレーンヨーグルト」。
安くて味もサッパリしていてお気に入り。

キウィソースを、惜しみなくたっぷりかけて、さぁ召し上がれー。






<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe