Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2002年03月31日(日)    春の匂い

桜、だいぶ散ってしまいましたね。まだ4月になってないのになぁ。
なんだかいつもより急がされているような気がする春です。

よく年の初めの1月〜3月は、一年の中でも過ぎるのが早いといいますね。
1月は行って、2月は逃げて、3月は去る、でしたっけ。
なんだか、今年の春は、それがピッタリな気がします。
特に何をしたわけでもないし、家の中はちっとも片付いていないのに。。。

気持ちの良い日曜日、明日からは4月だなぁと思っていたら、夕方には雷雨。
風物詩の春雷を、今年は既に3回は経験している気がします。変な気候。
そういえば、今年は「花粉症になっちゃったかも・・・」という台詞を、本当に
よく耳にします。花粉の当たり年だったのかもしれないですね。

夜、父と電話で話した時、雷の産地といわれる栃木でも、雷が鳴っていたと
言っていました。実家では、先週末から屋根の瓦の葺き替えをしているらしく、
「瓦をはずした途端、雨ばかりだよ。」と父も母も苦笑しています。

今年の春は、本当に変な気候だなと思っていたら、父も同じことを口にしました。
「今年の夏は、あんまり天候のいい夏じゃないかもしれないな」
父も私も、先のことに対して、あんまりマイナスに考えるのは好きじゃないの
ですが、なんとなくそんな気がしました。当たらない方がいいですが。

夜の8時を過ぎた頃、雨が止んでから、駅前に買い物に出かけました。
雨上がりに外を歩くのは大好きです。特に大雨の後の、しっとりとした空気の
質感が大好きなんです。

空気中の埃が洗い流されたせいでしょうか、夜の帳のおりた道に、いつもよりも
草木や花の香りが、心地よく漂っていました。暖かで柔らかな空気に包まれて、
「あぁ、春がきたなぁ。冬は終わったんだな。」と感じました。

<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe