えびたま

2020年03月20日(金) 卒園式の後はカフェで漫画読書父子

ミニ典、保育園の卒園式。
昨夜は突破ファイルの動画配信を見て遅くに寝ちゃったので
今朝大典とお風呂入っていた。
これで寝癖も解決だ。

去年法事の時に買っておいたスーツを着せてみると
半ズボン。
法事の時は上着しか着せなかったから気づかなかった。
こんな風の強い日に寒くないだろかと心配したが
本人は寒くないというし
保育園着いてみると男の子は全員半ズボンだった。
子供用のスーツって半ズボンなのか。

さて卒園式。
例年、全園児出演の保育発表会が第一部で
第二部に卒園式という構成だったが
コロナ騒動のために、保育発表会は無観客の録画となり
卒園式は2グループに分け、時間差で2回式を行う。

うちは2回目のグループで、園に到着した時は
1回目グループの園児と親たちが出てきたところだった。
1回目組はもうこれで解散。
全員の集合写真は撮れないのだ。
仲の良い子たちも多いので、玄関先でちょっとした撮影会に。

式が始まると、卒園証書を渡す園長先生は
1巡目の泣き止みができておらず、最初っから涙目だった。
卒園証書を一人ずつ渡して、それでおしまいなので
割とあっさり式は終了。
その後、記念写真の撮影。
解散になった後も、先生方やお友達と撮影会が続く。
担任のT先生は一人一人の子供たちと2ショットで撮影。
ずっと泣いてて、大典が得意技のもらい泣き。
外に出ると、1回目グループの子が数人残っていて
またここでも撮影会。
100枚以上撮ってしまった。

まる6年お世話になった保育園。(31日まで通うけど)
ミニ典は4ヶ月強で通園し始めたので
気づけばここにいた、という感じなのだろな。
最初の1年は別な園舎で(本人は覚えてない)
途中から認可保育園になり新し園舎で5年。
卒園する日が遠すぎて想像もつかなかったのがウソのよだ。
寝返りも歩いたのも離乳食も保育園が最初。
おむつ外しもスムーズにできたし、
子育てヨチヨチ親でも、育児をしてこられたのは
保育園さまさまのお蔭。
こどもの自由な発想を全力で褒めてもらえて
好きなことをのびのびやらせてもらえて、良い環境だったな。
ルービックキューブの賞状は、卒園証書と一緒に
大切に保存しよ。

まっすぐ帰り難くて、近所のカフェでお茶して帰った。
卒園式だったというと、ミニ典にチョコその他お菓子の
おまけをいただいた。
以前もケーキご馳走になってるし、いつもすみません。

午後は家でぐだぐだ過ごしたミニ典。
ジンジャエールをコップに注ごうとして
盛大にこぼすこと2回。
散々怒ってぷんぷんしてたが
夕食時、わたしが味噌汁を盛大にこぼした。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加