えびたま

2019年07月03日(水) Suicaエリアが狭いことを忘れていた

早朝の阿武隈急行連結の東北本線に乗って梁川へ。
和吉じいちゃんの三回忌のため。
昨日からままんちとロクばあは福島入りしており
梁川の駅まで迎えにきてもらった。
新潟の伯父と、福島の叔母とお寺で合流。
一昨年じいちゃんが亡くなるまでは
年に2回ほどは福島に行く機会もあったし
母方の伯父叔母に会う機会もあったのだけど
今日の法事の後は、次にいつ会えるのかわからない。
ので、失業中で暇なのをいいことに
法事の日程をままんちから聞き出し、無理やり出席した。

説法もお経も、とても聞きやすいご住職で
お葬式以来なんだかちょっと好きだ。
滞りなく法要が終わり、お茶飲み話で
お堂の修繕に話が及び、50年前の棟上げは
わたしの曽祖父の和平おじいさんが手がけたと知る。
最近キツツキに軒下と屋根を破られたんだって。
そんなことあるんだー。
帰りにご住職が嬉々として案内して見せてくれた。

お墓参りして、福島の叔母はそこでお別れ。
伯父夫婦とままんちロクばあとお昼ご飯を食べ、
ロクばあの妹のスエコおばちゃんに会いに、入所している施設へ。
スエコおばちゃんは、(まあ、大叔母なのだけど)
20年以上会ってなかった気がする。
そして今日「スエコ」ではなく「スイ」であることを知った。
ロクばあもそだけど
名前と通称があり、役所への届出の手違いらしが
ややこしのだ。

ロクばあはあまり乗り気ではないよだったが、ままんちが
「『次来るときはお骨だ』なんて言うんだから
(↑ロクばあがご住職との別れ際に言った)
会って帰らないと、後で後悔するんだから」と説得。
脳梗塞や認知症で、ほとんど発話できなくなっているのと
転倒での骨折で歩行困難になっていたスエコおばちゃんは
最初、ロクばあのことも誰かわからない様子だったが
話しているうちに、ちゃんと問いかけに反応して
相槌をうったりしていた。
ロクばあの兄弟は全部で7人いたが、今残っているのは
下から2人のロクばあとスエコおばちゃんだけだ。
また会えるといいねと思う。

風邪は治りかけだったはずなのに
福島にいる間にどんどん声が嗄れてきた。
騒がし食堂で伯父と話すときに声を張ったからか。
関係ないけど、帰ってきたら何故か大典も声が嗄れていた。

仙台まではままんちに乗せてもらう。
失業認定日なので、ままんちらを見送ってすぐに
ハローワークに向かい、その後駅にも。
朝、Suicaで改札を通ったが、下車した梁川の駅は
Suica不対応だったのだ。
阿武隈急行分の運賃を梁川の駅ではらい、
改札を出る手続きは、仙台駅でやらなければいけなかった。

ミニ典は夕食におやつラーメンが食べたいと泣いた。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加