えびたま

2014年04月14日(月) 月曜もハードな今週

ミニ典のならし保育十日目。
大典が午前の半休を取ったので
初めて同行。
保育士さんには「濃い顔してます」と予告しておいたが
「かわいいお父さん!!」とおだてられる大典。

保育園を出てすぐ大典は芝居仲間の引っ越しのお手伝いへ。
わたしは元無国籍のマスコット・仁美ちゃんと会いに駅へ。
仁美ちゃんはもう臨月の妊婦さん。
あまり歩き回らないうちに、ランチのお店を見つけ
まだ早いけど食べてしまうことに。
出産の話題を交えてつらつら話す。
仁美ちゃんもわたしと同じ病院で産むことに決まっているのだ。
いろいろ不安はあるよで
自分も妊娠中は怖くて仕方なかったなーと思い出す。
産んでからは怖くなくなったのかと言えばそではないが
出産後のことが想像できなかったので
毎日が新鮮だったのを思い出す。
もう何年か前のことのよだ。

気付けばミニ典のお迎えギリギリの時間になっており
慌てて解散。
次に会うときはもう生まれているのだろな。
ああ、安産のお守りもあげれば良かった。

お迎えに行くとミニ典は保育士さんに抱っこされて
ご満悦。置くと泣くのだそだ。
家で寝かせててぐずっても、放って置けば寝ちゃうから
あまり気にしてなかったが、これも抱き癖だろう。
今日は哺乳瓶でミルクを飲んだ!!という。
遂に観念したか!!天晴れじゃ!!やっと搾ってる甲斐が…。
午前中は少ししか飲まなかったが
午後あげるとき、いつもよりも熱めに調整したら飲んだそだ。
それでも量としては圧倒的に足りないので
帰宅したらおっぱいをごくごく飲んでお昼寝した。

わたしも一緒にうたた寝した後、
夕方再び駅方面へ。
メトロポリタンホテルで踊りのお師匠様と会う。
ほんとはご自宅にお伺いしよと思ってたのだけど
都合が合う日を探したら
丁度お師匠様が仙台に用事がある今日、出先でお会いすることに。
お稽古に行けずに1年半以上お会いしてなかったが
お師匠様にお変わりなく安心した。
ミニ典をとても可愛がって下さったが
お膝に抱いてもらったら泣き出してしまい、すぐ交代。
仕事に復帰したら職場が近くなるのでお稽古も復帰したい。

ケーキとお茶をご馳走になり
お師匠様の次の予定の時間になりお別れ。
何となくお店を見て行ことエスパルに入ったら
偶然大ラビリンス・たまみさんにばったり。
つらつらお話ししながら一緒に帰った。

1日に3人も人に会うと、何か充実した気分になるね。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加