ぽあろの音楽旅日記
目次へ前へ次へ


2002年02月09日(土) 第82回 チャイコフスキー 「フィレンツェの思い出」

 元は弦楽六重奏曲、らしいです。僕は一枚しかCDをもっておらず、しかもそのCDが輸入物なので解説書が読めません(笑)。厳密には読む気がしないんですが(爆)。今回この項を書くにあたってネットを探してみたんですが、でてくるのはほとんど「弦楽六重奏曲」としてですね。たまに「弦楽合奏版」があるので、僕が持ってるCDはそれだと思います。頻繁に聞く曲ではないのですが、第一楽章の冒頭のイメージが強く、たまに引っ張り出したくなるんですね。物憂げなロマンティシズム。チャイコらしい曲です。「弦楽セレナーデ」よりも感情を表に出している感があります。
 ヤフーショッピングでCD検索かけたら、一枚しかかかりませんでした。でもアマチュアがよく演奏会やコンクールで取り上げているようですね。六重奏版も聞いてみたいところです。

☆アントルモン指揮 ウイーン室内管弦楽団
 以前紹介した「弦楽セレナーデ」のカップリングでした。そうでもなかったら僕はこの曲と出会えてないかもしれませんね。クラシックCDを聞き漁る醍醐味はまさにここにあります。ネットサーフィンならぬCDサーフィン(いいネーミングないかな)。フィレンツェ、ってなんとなく「曇り空」のイメージが僕にはあります。おそらくこの曲がそのイメージをつけてくれたんじゃないかな。秋、空に雲、ため息。そんな雰囲気にさせてくれます。


ぽあろ |MAILHomePage

My追加