ぽあろの音楽旅日記
目次へ前へ次へ


2002年01月01日(火) 第78回 NHK紅白歌合戦を振りかえる(その1)

紅白見ました。
毎年見てます。
私的ベスト10を。

第10位 森進一「それは恋」
 驚いたのは、後ろで舞踊を見せてくれた平幹二郎、高橋惠子のご両人。森進一の歌がかすんでしまうくらいの力演、いやかすんじゃ意味ないってば(笑)。今回の森進一は久々に奥さんも出るからか、ちょっと遠慮気味だったかな。

第9位 ウルフルズ・RE:Japan「明日があるさ新世紀スペシャル」
 期待していたんですが、おとなしかったですね、吉本軍団。いぜん「ウリナリ勢」が出たときのようなパワーはなかったです。ま、曲も芸風もバックボーンも違いますからねえ。やっぱりトータスの歌唱のほうがこの曲には合うなあ。

第8位 TOKIO「メッセージ」
 「今年はドラマに、バラエティーに大活躍でした」と紹介されていました。歌手なのに(笑)。でも多方面で活躍している人は、ステージでのたたずまいがかっこいいです。河村隆一もそうだったなあ。元気なステージでよかったです。

第7位 由紀さおり・安田祥子「花」
 また唱歌か、とおもってました。だって由紀さおり&安田祥子で「花」となれば「はーるのーうらーらーのー、すぅみぃだぁがぁわぁー」じゃないですか。そしたら「なきなーさーいー、わらいーなさーーーーーああああーい」なんだもん。よかったですねえ。妻は「安田祥子の方がいい」といってました。もちろん「声」が。

第6位 ザ・ドリフターズ「ドリフのほんとにほんとにご苦労さんスペシャル」
 聖歌隊のコーナーも含めて、ドリフは正直いって「不発」に近かったですね。どうしてもNHKの生放送、遠慮がありました。特に志村けんに。でも、全員集合の衣装が見れて懐かしかったですね。

明日はいよいよベスト5、基準がまったく見えないランキングですなあ。(笑)


ぽあろ |MAILHomePage

My追加