映画『バッドアス!』,『MILLIBAR』,鳩退治,高橋玄特報DVD


 18:30から池袋演劇祭の審査員・劇団・劇場関係者意見交換会があったのだが、欠席。
「いい経験ができました。ありがとうございます」とは言えないし、これからそう言えるように頑張りたいという情熱もなく。

行政が芸術・文化にお金を出したり、協力して活動するのはいいことだと思うが、楽しくないことはやりたくないのでごめんなさい。

 映画『バッドアス!』を見て、泣く。
ハリウッドに見切りをつけて黒人で初めてのインディペンデント映画『スイート・スイートバック』に挑戦するメルヴィン・ヴァン・ピーブルス。
資金から人間関係から次々起こる困難をギャアギャア騒がず睨みつけて乗り越える。
自身の視力さえ失いつつも。

主演・監督・脚本・音楽など1人7役をこなし、スタッフは身内。
「映画のためなら家族も犠牲にする!」と宣言、13歳の息子にファックシーンを演じさせるメチャクチャなおとっつあんだ。
しかし、父親の映画作りの犠牲にされた、息子マリオがかつての父親の映画作りを映画にしたのがこの『バッドアス!』
なんとも黒い熱い親子の絆を描いた映画でもあって、涙涙。

 『MILLIBAR』でよく会う映画配給会社Iさんと『バッドアス!』の話。

 帰って鳩退治。
このところベランダにあるエアコン屋外機のホースに鳩がいて、ベランダはフン害が酷い。
夜、寝に帰っているみたいなので、寝込みを襲う。
キッチンの洗い桶に水を汲んで、ぶっかけてやる。
驚いて逃げる鳩。その後も戻って来やしないかと、何度も点検。二度と来ないでほしい。

 今日『バッドアス!』を見て「メルヴィン・ヴァン・ピーブルスは黒い玄さんだ…」と思い、映画監督高橋玄さんに「重なりましたわ」とメールを書いて、家に帰ったら玄さんから新作の速報DVDが届いていた。

初めて黒人の手で黒人のリアルを描いた『スイート・スイートバック』は大ヒット、だから玄さんの映画もヒットするに違いない。
全然違う映画だけど、ソウルが同じだから。
2005年10月05日(水)

抱茎亭日乗 / エムサク

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