密会ランチ,『池袋西武』,『BARNEYS NEWYORK』,宮崎学さん,『檸檬屋新宿』


 ネットの冴島奈緒ワールドに浸っていたら朝になり、朝ご飯を食べてから寝たのは10時過ぎだと思う。
11時過ぎに電話。お昼のお誘い。全くお腹も空いていないが、行く。大好きな人なので。

待ち合わせの13時ギリギリに到着。赤坂の某店でご馳走になる。
日記に書かないで、とのことで、うぐぐ、く、苦しい!
でも久し振りにいっぱいお話できて、楽しい、美味しいランチで至福。ああ自慢したい!

 気がつけば街はバーゲンの季節。『池袋西武』を一通り見る。
ドルチェ&ガッバーナのパイソン×レースの半袖ジャケット、かっこいい!60万円ぐらい→30万円ぐらい。
買えないが、美しい服は見て触るだけでもいい。

クリスチャン・ラクロワの透ける黒に花火模様のようなトップもなかなか良いが、勇気のいる値段。

 寝不足なので一回帰って寝ようと思ったが、洗濯などしてたら時間がなくなる。

 新宿『BARNEYS NEWYORK』のバーゲンも一通り見る。
素敵なトップを見つけるが、店員が「あーいいんじゃないですかー」みたいな感じでやる気なし。
どこのブランドですか?と聞いても要領を得ない。札を見れば「中国製」と書いてあるのに。
「で、ブランド自体はどこの国のもの?」
「フランスからアメリカに渡って、コレクションはアメリカらしいんですが」とか。
何割引なんですか?と聞いても「3割と4割の間です」って計算機を使っているのに正確に答えない。

帰って計算してみたら3割引にもなってないよ。嘘つき。
ちゃんとウエブサイトもあるブランドじゃないか。「データがないんです」とか言いやがって。
物はいいけど気持ちの良い買い物ではなかった。

 都内某所で宮崎学さんが某社の取材を受けていた。終わるのを待って『万年東一』にサインを頂く。
「桜井は今何か書いてるのか?」と聞かれて「……書いてません」。すかさず「宮崎さんは次は何を?」
いくつかの企画を聞く。うーん、面白そう!

 『檸檬屋新宿』で出版社社長のSさんに太古八絵本について相談。Sさんの会社は傾向が違うとのこと。では、次。

Sさんの会社の新入社員は慶應大学院卒で英語もドイツ語もギリシャ語もできて、優秀だけど就職は難しかったそうで、周りはそんな院生ばかりでほとんどニート状態らしい。
Sさんの会社の出版物を書いて大学の非常勤講師をやっている人たちもとても食えず警備員をやっているとか。
何の才能もない私に仕事がないのは当然か、という気がしてくる。

じゃあ嫁にでも行くか、ということで縁談話。お相手の職業を言ったら皆口を揃えて「そりゃ金ないぞ」。
「でもかっこいいんだって!」と私。
「見合いだと年収はどのくらいとか聞くのか?」と住枝さん。
「知らない。私はあまり興味ないですけど」
「良かったら結婚するの?俺も何回か見合いしたけど断るつもりで会ったんだよね」とSさん。
「会ってみないとわからないです」
肝心のお見合いの日取りはいつになるのだろう?
2005年07月04日(月)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加