TBS『赤い疑惑』,木村タカヒロ展 in 『ちめんかのや』 |
再放送で『赤い疑惑』第2話を見る。感動は浅くても、涙もろい私は泣ける。 不治の病ものでいつも感じるのは「私もうすぐ死ぬのね?」「若いあの子が死ななければならないなんて」と大騒ぎするのだが、誰も「皆死ぬから」とか「子の薄命を嘆く親も明日死ぬかもしれない」とは言わない。 ドラマにならないから?でも普通に話すと思うが。
出版社Mのしのづかさんが「池袋だよね?沼袋って近くでしょ」と言って教えてくれた木村タカヒロさんの個展を見に沼袋のバー&ギャラリー『ちめんかのや』。
ギャラリーでいろんな音楽の演奏を聞きながらの公開制作をするとのことで、本日は中東の弦楽器ウード奏者常味裕司さんとのセッション。
着いた時には始まっていた。 木村タカヒロさんは後姿で、ウードと、絵の具を塗るシュッ、シュッ、ぐいぐい、という音が重なって、面白い。 絵は、まだ何を描いているのかわからない。 私はライヴペインティングの鑑賞というのは初めてで、楽しい。
休憩時間になって木村さんが振り返り、お顔拝見。常味さんがウードについて説明、木村さんがコラージュ作品の解説をしてくれる。
後半は激しい曲になる。絵の具を塗る木村さんの腕の動きも早く強くなる。 ウードの演奏も初めて聴くはずなのに知ってる曲で、なんで?と思ったら女子十二楽坊で聞いたんじゃないですか?と常味さんが終了後に教えてくれた。
絵はやはり顔になるのかな?と思ったらどうやら違って、「途中から顔にしようとするのをやめて、音に任せて描いた」と木村さん。 前回の尺八、その前の津軽三味線の時とはかなり違う感じの作品になった。 来週はベリーダンスとのセッションとか。興味深い。
木村さんは宮崎学さんの本の表紙や宮崎さんの顔のコラージュ作品も作っていて、その話をしたら「僕、お会いしたことあるんですけど、怖かったー。でも凄く優しい方ですよ」。 私が電脳キツネ目組の組員だと言ったら驚いて「えー!怖いなんて言っちゃって、やばい」。 私は木村さんが気さくな人なので驚いた。
「ご職業は何をやってるんですか?」と聞かれて、困る。 「駆け出しのもの書きのような。まだ全然だめなんですけど」って嫌だなあ。恥ずかしい。 「なんかセクシーですよね」 「へ?Tシャツ?レントゲンなんです」ってこれも随分前から着てるなあ。 なんだか、きまりが悪いんだけど許されるという、不思議な感じ。今日の絵と演奏と空間のおかげかな。
帰るとささきもと子さんからバッグデザイン案が届いていた。 おお、そうだ。バッグプロデューサーです、って言えばよかった。
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2005年06月25日(土)
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