『La Cave de la Petite Maison』,『MILLIBAR』お花見 in 砧公園,『中国郷土料理 魯園菜館』

 午前中に起きてお昼から『檸檬屋新宿』お花見 in 谷中墓地→『MILLIBAR』お花見 in 砧公園と掛け持ちするつもりが、目が覚めたらもう12時半。

 支度をして家を出たのは14時過ぎ。檸檬屋のお花見は欠席する。

 駒沢大学のワインショップ『La Cave de la Petite Maison』に寄って、オーナーの内池さんにお花見にお薦めのワインを選んでもらう。桜のような淡い色のロゼにしてみた。

 用賀駅から歩いて砧公園。『MILLIBAR』の清野さんが送ってくれた手書きの地図では、さっぱり場所がわからない。

案の定、連絡係のアルバイトのG君と携帯電話を持たない清野一家が合流できたのは15時過ぎだったとか。
私も16時前に着いて、飲む、食べる、しゃべる。子供も含めて30人近くいただろうか?

日が暮れて、皆で片付けてお開き。フラフラの清野さんが「どっか行くー?」とのことで、どこだかわからないが、かなり歩いて『中国郷土料理 魯園菜館』。

子供たちと一緒に坦々麺、焼き餃子、水餃子他いろいろ。清野さんにご馳走になる。
「平気平気」と言ってたが、大人子供総勢15人分も、大丈夫なのかな。

帰り方もわからないので地元の女性の説明を聞いていたら子供たちが
「おかーさん、早く!」「おかーさんてば!」「おかーさん、帰るよ!」とぎゃあぎゃあ大騒ぎ。
「うるさい!人が話してんだから黙りやがれ!」と叫ぶも子供たちの絶叫に完敗。

祖師ヶ谷大蔵駅まで15分ぐらい、とのことだったが成城学園駅行きのバスが来たのでそれで帰る。

 秋の芋煮会は何度も参加したことがあるが、『MILLIBAR』の花見は実は初めてかもしれない。
いつも会わない人たちともお話できて、面白かった。
2005年04月10日(日)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加