札幌後楽園ホテル『パティオ』,『マークスイン札幌』,『味處 花よし』 |
一睡もしないで家を出る。荷物は大学生時代に買ったスキー用のバッグに詰めた。スキー靴も入っていたが、パーティー衣装やら、ホテル以外の宿泊もありうるから寝間着も入れたら溢れてしまい、スキー靴は置いていく。 後日気づくのだが、タオルを忘れたのは失敗だった。
9:00発NH55便は10:35には新千歳空港に着くはずだった。ほとんど眠っていたので、気がついたときは11:00を過ぎていて、飛行機は着陸したものの立ち往生しているらしい。窓の外は雪。吹雪。うわー、これが冬の北海道か。さぶそー!
12:00、やっと空港を出てJRで札幌駅に向かう。駅のタクシー乗り場は長蛇の列。雪の中並ぶ。 スキー場の大雪は経験あるが、都会にこれだけの雪が積もっているのは初めてで驚いた。タクシーもおっかなびっくり走っている。 「これは普段とは全然違います。札幌でも珍しい大雪です」とタクシー運転手。
札幌後楽園ホテルで待っていてくれた、元上司Kさんと元同期O君。 「良かったなー、桜井。欠航とか羽田に引き返すとかにならなくて。桜井の次の飛行機の方が先に着いたんだよ」 へー、そんな大変な状況だったのね。なんだかすごい旅になりそうな予感。
2階のレストラン『パティオ』にて、雪祭りも終わってただ真っ白な大通り公園を見下ろしながらランチをご馳走になる。 タラバ蟹のスパゲティ。美味しい。デザートも豪華で感激。
会社時代の話、元上司Kさんの趣味の津軽三味線の話。Kさんは私の送別会で津軽三味線を披露してくれた。夕張の話、『ユンニの湯』について。ここは本当にいいみたいだ。誰もが薦める。1月に大騒ぎした厚生年金基金の話。笑われた。
私は不良社員だったと思うが、新入社員で最初の上司がKさんで本当に良かった。 その後数々のトンデモ上司に苛められた時も、くさらないで働けたのはKさんのような人たちが声をかけてくれたり、見ていてくれたからだ。
ゆうばり映画祭の公式ツアーにあぶれて、札幌に寄ることが出来て良かった。
Kさんと入れ替わりでYさんと、研修をすっぽかしたO君と、今夜の店について。
タクシーで本日の宿『マークスイン札幌』。禁煙ルームは空いていなかった。夜のお出かけまで一眠り。枕がタバコ臭い。 あーあ、Kさんが「真理ちゃんが来るんで、今日からロビーも禁煙になったんだ」と言っていた札幌後楽園ホテルに泊まれば良かった。 夕張へのバスも大通りから出るんだから、その方が便利だった。
今は人夫(ひとおっと)となった元内縁夫お薦めの居酒屋、大通西18丁目の『味處 花よし』に元同期O君と。 「え?今も連絡取ってるの?」とO君。 「いや、『花よし』のこと聞いただけ」。
紹介者を告げた方が良いと思って元内縁夫の名前を言ったら、ご主人は私が東京から来た同僚だと思ったらしく、隣に座った元内縁夫のグループ会社の人を紹介してくれる。
「私は彼の会社の人間ではなく、元彼女です」とご主人とグループ会社札幌営業所長さんに言ったら驚かれる。 「そんなこと、ここで言っていいんですか?」と所長さん。 「へ?なんかまずいですか?」と私。
『花よし』の料理と酒は素晴らしかった。O君はあまり飲める方ではないのだが、クイクイやって心配になるほど。
元上司Kさんの話。東京から出向して札幌のトップになった、歴代の誰とも違うと現地社員から言われているらしい。開業以来の業績をあげているとか。さすが。 現場のすみずみまで「どう?」と声かけて「ウォッホッホッホ!」って笑ってんだろうなあ。
O君ら同期で一緒に行った富良野や小樽の思い出話。単身赴任生活について。偉くなった元同期たちの近況、忘れ難いトンデモ上司たちの現在について。後半は記憶が朧。O君がかなり多く払ってくれた。ご馳走様でした。
地下鉄でホテルに戻って、マッサージを呼んで、寝る。
|
2005年02月23日(水)
|
|