| 『遊山亭』,48歳『ご近所さん』,『エルザ』,『TEATRON 88』,『かり屋』,『呑者家』 |
昨年はあまり美味しくないカレー屋だった店が定食屋『遊山亭』になっていて、焼き鮭定食を食べてみる。普通に美味しかった。
昨日会った48歳『ご近所さん』はかなり私を気に入ったみたい。
> 真理さんは想像通りの容姿・内面、魅力的な人でした。
とか
> 真理の手も綺麗なので感動です。 > 最近出会った女性は違っていたので、感動です。
とか。じっと手を見る。自分ではそう思わない。ささくれているし、書類で傷だらけの手だ。
誕生日はいつかと聞かれて、訳を聞くとプレゼントをしたいとか。 私の方はすっかり盛り下がって、プレゼントなど欲しくないし日に何度もメールをするのも嫌になってしまった。
そんなこんなの一昨日、昨日の顛末を同僚Oさんに話して呆れられる。 「で、今日はね…」 「今日もまた何かあるんですか?!」 「いや、今日はそんなんじゃない。もう、イケメン揃いよ!」
本日は、なんと高橋玄監督の次回作『ポチの告白』撮影打ち上げに呼んでもらえたのだ。 私など、単なるエキストラなのに。ああ幸せ。
会場は新宿三丁目のイタリアン『エルザ』。19時少し前に着くが知っている人はほとんどいない。 かなり大きな会場で、どこがメインの席やら私はどの辺に座っていいものやら。暫く立っていたが、人が来る度あっちに移動してみたりこっちに座ってみたり、あんまり端っこだとホントに知らない人ばかりになるだろうし、スクリーンもあるから見えない席には行きたくない。
店の入り口から2番目のブロックに落ち着いた。 暫くして、私の前にスポーツウエアに黒いニット帽の背の高い男性が座った。皆が挨拶をしているし、飲み物を用意しているので多分偉い人なのだと思った。私にもビールを注いでくれ、私も注いで差し上げたり。
男性に挨拶をして隣に座った人を「こちら宮本大誠さん」と私に紹介して下さる。 「おお、そうでしたか」。宮本大誠さんは玄さんの『喧嘩の極意 突破者番外地』に出ているのだが、『喧嘩の極意』は人気がありレンタルビデオは常に貸出中で、私は未見。
会が始まってみると、実は凄い席に座っていた私。スポーツウエアで私の前に座っていたのは『ポチの告白』の主演菅田俊さんだったのだ。 菅田さんは『ラストサムライ』とか『キル・ビル』にも出演している国際俳優。
そして私の隣に座ったキレイな女性にネイルアートの話など聞いていたら、色っぽーいその人は「菅田さんとは『キル・ビル』でご一緒したの」と仰る風祭ゆきさんだった。
3次会で玄さんに「『キル・ビル』コンビと同席ってすごいぜ」と言われてしまった。わわわ。スミマセン。 司会者の真横の席でもあり、ほとんど一番良い席だったかもしれない。
驚きだったのが新橋鳩美さん。『かつ婆』こと新橋鳩美さんは高橋玄作品の常連ではあるけれど、本業は新橋にある『薩摩しゃも』という料理屋の女将。 『突破者太陽傳』のエンド・ロールで「かつ婆 新橋鳩美」と見た時になんてうまい芸名をつけたんだろう!と思った。 ところが、今日初めて『薩摩しゃも』の名刺を見せてもらったら、本名だって!すごいなあ。 新橋店の女将になるために生まれてきたような…。新橋駅前の鳩の大群て、かつ婆の生まれた頃からいたのかしら。
出演者、スタッフの言葉や芸の披露があって、出来たてほやほやのダイジェスト版の上映があって、宴は最高潮に。ああ楽しい。映画って、いいですねぇー。 『ポチの告白』、めちゃくちゃカッコイイ、面白そう。出来上がりが本当に楽しみだ。
2次会は、石原裕次郎が歌いながら出てきそうなステージと花道のあるパーティースペース『TEATRON 88』。ここでも2回ダイジェスト版が流れる。 その度「高橋監督は凄い」とか「あの場面がこんな映像になるなんて」という声があちこちから聞こえる。
3次会は居酒屋『かり屋』。ほとんど帰る人がなく、店が溢れそうなほど。野村宏伸さんとも少しお話。
何故か玄さんと天皇制の話になる。「天皇制がなくなったら日本は崩壊する」と玄さん。 「そんな事はないと思う」と私。 「意識してないけど、日本人には天皇制が浸み込んでんだよ」 「そうかもしれないけど、私はなくなっても全然平気です」 「歴史を勉強したらそんな事は言えなくなる」 「そうかなあ」 「宮崎(学)さんは、天皇制がなくなったら日本がどうなるかちゃんとわかっていて、それでいらん、と言ってるんだよ」 「いらんいらん」 「だって、皆好きだろう。『愛子さまー』なんて言って」
そりゃそうだけど、子供が出来れば誰でも「おめでとう」と言うわけだし。 天皇制がなくなっても山口百恵のように伝説として慕われたり「何とかの末裔」としてたまに注目されたりするだけの話じゃないのか?その程度で何も困らないが。そういう問題じゃないか?
『かり屋』がお開きになる頃、誰かが「映画やりましょうよ、映画」と私の肩を揉む。 「いや、私は役者じゃないですから。演技は全く駄目です」 「そんなの大丈夫。オーラがあるから」 「え、でも玄さんにそんなこと言われたことないですよ」 「ヘーキヘーキ」 「あの、どちら様ですか?」 「助監督の中西です」 あらま、そうでしたか!これはスカウトか?
もう始発も動いている時間なのに、20人以上?で4次会、居酒屋『呑者家』。 眠くてたまらない。知らない若い俳優君(だと思う)と一緒のテーブルでちょっと話して眠ってしまった。
気がつくと玄さんが勘定を済ませお店を出るところだった。「ご馳走様です!」と声を揃えた人は、まだ10人ぐらいいたが、終わりそうな気配は無い。 私は本日出勤予定。店を出たのは朝7時過ぎか?ヘロヘロで帰る。
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2005年01月27日(木)
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