消えた?

 辰巳の会社に着くと、担当者は床で寝ていたようだった。
まさか昨日皆が帰ってしまった後一人で徹夜作業をしていたのだろうか。
相当疲労が溜まっている様子。

お客さんとのデータ確認は?今日の作業は?と質問はいろいろあるが、担当者は出たり入ったり、電話応対などで話しかけられず。
正座して頭を床に擦り付けて電話している担当者。どうしたんだろう。

気がつくと担当者の姿が見えず。携帯電話は留守電のまま連絡とれず。
皆指示待ち状態のまま夕方になる。
担当者の上司が現れ「皆さんこれから別の場所で作業してもらえますか。桜井さんはこちらに残って下さい」。

担当者と連絡がつかなければお客さんと直接確認すればいいと思うのだが、お客さんも取り込み中。中途半端な確認しか取れず、しかしそのデータを基に作業は続けられることになる。大丈夫なのか?
昨日担当者に渡した原稿はお客さんに届いているのか?それは入力しなくていいのか?

20時過ぎ、担当者の上司らとともに私も別の場所へ移動。上司らは緊急対策会議。
先に作業をしていた皆は晩ご飯休憩中。
私も、16日まで一緒に仕事をしていたAさんとは別のAさんと『デニーズ』へ。
消えた担当者のこと、これからの作業を案じつつ「いか青じそたらこスパゲティ」。

これまでの業務と現状を全て把握している人はおらず、手探りの作業と待機。
終電で帰りたい人、タクシーで帰りたくない人などいろいろいたが、結局皆辰巳に戻って作業をすることになる。24時過ぎ出発。
私は3時頃終わるかと思っていたが、8:30までかかる。ラッシュに逆行してヘロヘロになって帰る。
2004年08月23日(月)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加