待機,『ミリバール』,ナインアンダー in 渋谷屋根裏,『集』

 2週間以上振りで彼の声を聞く。「仕事が忙しいのはいいことじゃない」と言われる。
恋愛で忙しい方がいいんだけど。

 仕事は今日から一人体制。クライアントの担当者Aさんは昨日も徹夜だったようだ。
「やることありますか」と聞くと「じゃあこれ数数えて。15分でできる?」
「これを?原稿めくるだけで15分以上かかると思いますけど」と言ったら
「じゃあいいや、俺やる」と言われてしまう。
指差しながら「1、2、3…」って、そんな数え方でいいのか?

その後もずーっと待機。Aさんは出たり入ったりするが仕事の指示はない。
「取引先の担当者が倒れた。代わりの人間が捕まらない」との話を聞く。
「Aさんは倒れないで下さいね」と言ったら「倒れてーよ」。
もともと16日まで、と聞いていた。明日、明後日私はお休み。大丈夫なのか?

 ナインアンダーのライヴまで時間があったので『ミリバール』に寄る。
とんぶりとアボカドの冷やそう麺だっけな?夏の新メニューを頼んだらチーズ入りだった。
頑張って食べてみようと思ったが無理。もう一人いたお客さんがもらってくれる。良かった。

 『渋谷屋根裏』に着いたら、ライブは既に始まっていた。楽しく踊る。

黒いベアトップで脇に大きな穴の開いたドレスの女性が、本格的なカメラを構えて動き回っている。
そういえば、いつもいるカメラマンがいないなあと思ったら、ご本人だった。
ライブ後、いつもの格好に戻った彼とお話。衣装について嬉しそうに恥ずかしそうに目をキラキラさせて語っているのが可愛らしかった。

ベースの松本美弥子さんに「カメラマンのOさんと真理さんは客席のファッションリーダーだね」と言われる。
髪型も皆面白がってくれて嬉しい。

 打ち上げ、10人ぐらいで『集』。ボーカルのジャブロ君が「自己紹介しよう」と言っておきながら全員を紹介する「タコ紹介」。
飲む、しゃべる。楽しかった。
2004年08月17日(火)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加