『2004新宿エイサーまつり』,『自然酒庵 虎乃介』,Aちゃん事務所

 沖縄好きな人たちのサークルに初参加して『新宿エイサーまつり』を見に行く。
何年か前に『新宿テーゲーズ』という名前のチームでエイサーを少し習ったことがある。
新宿通りはものすごい人と太鼓と琉球音楽が響いて、多分沖縄より暑い。

私は初参加だから緊張してそんなに遅れずに集合場所の伊勢丹会館へ。
幹事Yさんに挨拶。他のメンバーは新宿駅南口に出ちゃいました、とか遅れるとかゆるーい沖縄感覚。
Yさんも南口からの行き方を聞かれて「その辺から東口に向かってくると黄色いTシャツ着たエイサー祭りの人がいるでしょう。その人に地図をもらって…」って沖縄っぽいてーげーさ。

エイサーチームの周りは人垣が何重にもなっていて、踊りが上の方しか見えない。
販売ブースでオリオンビールを飲む。
同時開催している新宿伊勢丹「めんそーれ大沖縄展」へ。こちらも大盛況。沖縄そばの店は長蛇の列。

会場でものすごく可愛い手作りサンダルや日傘のお店発見。
(あちこち検索した工房のHP http://www.irodoru.com/)
大変気になるが、沖縄産の素材で作った日傘25,000円はかなり高級品。
サンダルも見るからに履き心地良さそう。
後から参加のサークルのメンバーも揃ってきて、時間もなく買わずにもう一度エイサー会場へ。

沖縄サークルの人たちは琉球料理『ナビイとかまど』でオフ会。
私は別の約束があるので別れて歌舞伎町の広場で一人エイサー鑑賞。
こちらは段差があるので全体が良く見えた。
私の好みでは「琉球國祭り太鼓」というチームの踊りが一番派手で良かった。
飛び跳ねる回数と高さでダントツ。両足が240度ぐらい開いていた。
私のやっていたエイサーとは全然違う。カチャーシーにちょこっと参加して会場を後にする。

かわいい踊り手がいっぱいいたなあ。DA PUMPやORANGERANGEみたいな男の子をナンパしようと思っていたのだが、あんまりたくさんい過ぎて絞りきれず。祭りの場は声もかけやすいのに、もったいない。
沖縄サークルの人は「一緒に写真撮って下さい」と話しかけていた。一番自然な台詞だ。

 GWに新潟旅行に行った、Aちゃんと建築家たちの集いで『虎乃介』。
こ洒落た創作和食ダイニング。美味しいもの、「なんだこれ?店の人たちは試食したのか?」と思うようなもの、いろいろ。

エイサーの男の子たちも可愛いが、建築家の若者たちもいい感じ。みんな好青年。
女の子たちもいい雰囲気。10人ほどの中私は一人だけかなり年上だけど、それをあまり意識させられることもなく非常に楽しい。

 Aちゃんの働いている飯田橋の事務所に移動して飲む。と言っても酒を飲んでいるのは私ともう一人ぐらい。
開設したばかりらしいオフィスはカーペット張りで車座になってお話。

ナンパ作戦について。男の子たちに聞いてみたら、先日思いついた第一声は好評な感じ。
「まだ実践してないんですか?」とAちゃん。そうやたらに出会うものでもないのだよ。

電車で帰るつもりが、床で寝てしまう。
2004年07月31日(土)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加