『金子國義展』,『Le Dragon Blue』,自己責任論

 お友達の女優冴島奈緒さんがモデルをしている、金子國義の『Drink Me Eat Me』写真展で銀座スパン・アート・ギャラリー。
外まで人が溢れ返っているが奈緒さんには会えず。
大きな写真を見ていると、奈緒さんの真っ赤な唇に吸い込まれそうな感じがする。

康芳夫さんがいて、少しお話。
紺のストライプスーツにきれいな藤色のニットシャツ。明るい茶色の靴。
いつも目を引くスタイルの康さん。
『Drink Me Eat Me』は7人のモデルが登場するが、その一人が康さんの秘書だとか。

冴島奈緒、金子國義、康芳夫。インパクトのある人たちだ。

 高校からの友人Yに、数年ぶりに会う。インパクトと言えば彼女も負けない。
ギャラリーから近いプランタン銀座で待ち合わせ。
ツーシーターのベンツSLKで来るという。どんなんだ?

トイレの前で「真理ちゃん」と声を掛けられる。Yだった。
背が高い!と思ったらすごい厚底ハイヒールを履いていた。

ヒール交換に持って来たというYのハイヒールを、待っている間に履かせてもらった。
竹馬。私はヒールの高い靴はほとんど履かない。
「こっちの方が歩きやすいわよ」ってそれもヒールが12、3cm。
COMEXというブランドで、足がきれいに見えるらしい。
Yの黒いミニフレアスカートに良く似合う。

まだ人が残っている金子國義展にYを連れて行く。
Yはモデルをやっていたこともあるから、興味があるかと思った。
「激しいわね、これ」「Yはこういう格好したりしないの?」「しない」
似合いそうだが。

「連れて来てもらわなければ見なかった」とY。私もCOMEXのハイヒールは履かなかった。
異文化コミュニケーション、面白かった。

 Yの活動エリアは麻布、広尾、白金だが、今日は近くの『Le Dragon Blue』。
予約をしていなかったからか、一番入り口の狭い席にされる。ご不満のYお嬢様。
ここの食器は結構大きいのに、この席のテーブルは喫茶店のより小さい。

会わない間、断片的に聞いていた話を繋いでいく。あまりにいろいろなことがあって驚いた。
Yは落ち着いて話していたが、聞いている私は途中、泣いた。

今は遠距離恋愛だが楽しそう。
常に「幸せな結婚」を夢見てきたYには、今の彼がいい人で、うまくいくことを願うばかり。

昔のYは食が細かった。今もお酒は飲まないけど、結構食べるようになったのは意外。
綺麗に手入れされた長ーい爪でどうやるのか、料理もうまいらしい。
Yのお母様のお料理は、料亭かと思うほど凝っていて美味しかったので不思議ではないが。

気がつけば24:00を過ぎている。Yのベンツには是非乗せてもらいたかった。
プランタン銀座裏から有楽町駅まで、1分弱?のドライブ。24:31着。最終電車が24:35発。

 帰宅後お誕生日の友人にカードメール。MSNもヤフーもgooもあまりいいのがない。
もっと大人の鑑賞に耐えるゴージャスな工夫をして欲しいが、無料じゃ無理か。

 イラク誘拐事件の人質自己責任論について何件かメール。

「同性愛の魅力を教えてあげる」メール(4月6日日記参照)の薔薇婦人さんは

> あなたがイラクで誘拐されたら、ワタクシは高笑いするでしょう。
> だって、これ程愉快な事はないもの…。
>
> でも、あなたは決して誘拐されない…。
> だって、絶対イラクくんだりまで行かないもっのぉぉ。
>
> おーほっほっほっほっほっほっほほほ。

最初のメールから不躾で礼を欠いているので、まともに相手をしたくなかった。
センスも性格も良くない。
彼の好奇心から反応してしまったが、これも私の自己責任?
何度も宣言して(2003年12月9日日記参照)申し訳無いが、撤退撤退。今後は反応しない。
2004年04月20日(火)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加