原稿,痛々しい恋,ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』 |
早朝家に着いて、共著者Iさんが直してくれた原稿を読む。 毎回「Iさん、文章うまいなあ。私は下手だ」と思う。今回はほぼ完璧。 連載が進むにつれ、読みやすく面白くなる「現代イギリス陶芸作家探訪」。
電脳キツネ目組のNさんは『月刊やきものネット』を「桜井さんの友達かなんかが趣味でやってる個人サイトだと思ってました」と言っていた。
皆様そう思ってます?違います。 ちゃんとした美しい、陶芸界では一目置かれる専門サイトです。一度覗いてみて下さい。 http://yakimono.net/monthly.html
結局10日の締切には7時間ほど遅れてしまった。 しかし10日は土曜日だし、今日になっても恐らく問題はないのではないか。と勝手に決めてみる。
Iさんは明日から2週間あまりのイギリス出張。出張前の超多忙な中での原稿仕事は大変なことと思うが、すっと片付けて「では、行って来ます」。 ジャパニーズ・ビジネスマン、かっこいい。
私の恋の行方を心配する友人と、メールのやりとり。
> 随分巻き込まれちゃってるような気もするので、気をつけてね。 > くれぐれも自分に正直に。無理しないように。 > この間のまりちゃんの様子を見て、ちょっぴり心配しています。
「はい。どうもありがとう。 『巻き込まれてみよう』としているところもあるんだけどね。見苦しい? 私どんな様子でした?無理してる感じ?」
> 見苦しくはないけど、正直言ってちょっと痛々しい感じがしました。
> かなり惚れてるようにお見受けしました。 > それに対し、彼は結構クールに見えたので、彼のいろいろな要求の意図に多少疑問を > 感じました。 > まりちゃんがそんなに頭を悩ますこともないんじゃないかなって思いますが。。。
「あちゃー、痛々しいですか!それは悲惨だ。 私は辛くはないんだけど、人からは幸せそうに楽しそうに見えないってことよね? まあ、どう見られてもいいんだけど。
なるほど。確かに私は彼がかなり好きだけど、実際はまだまだ。 愛を惜しむつもりはないのに、自分の恋愛歴からすると、のめりこみ度は80%ぐらいです。 彼はクールよね。だから私は実は無意識に愛を惜しんでいるのかもしれない。 つまらんね。それで痛々しく見えるのかも。 愛は惜しみなく与えたいものだわ!ン?与えられないから痛々しいのか?
頭を悩ますのは、イヤではないのよね。それが恋愛の面白いところであり、めんどくさいところで。私は人との関係とか自分の本当の気持とかを考えるのが好きなんだな。」
日曜の朝からこんなメールを送って、風呂に入って寝る。 15:30に起きて、溜まっていた家事、日記。
イラクの日本人人質の、テレビでは放送されないネット上の映像を見るのに、何度も失敗して数時間かかる。 日本のテレビはこの映像を放送しないのはそれぞれの判断だけど、放送している映像だけじゃない、「怪我はしていない」と言えるような状況ではなかった、ということは伝えているんだろうか?
ドラマ『24』はいよいよ最終日。ああこれで解放される。 しかし、最後はよくわからなかった。 あれ?殺したんだっけ?え?誰が?ン?ホントに死んでるの? 23:59:58、23:59:59、―24:00:00―終わり! ってこれは次のシリーズに続く、ってことなんだよなきっと。やられた。
|
2004年04月11日(日)
|
|