クレーマークレーマー

 先日『大地を守る会』の宅配をお休みしたので『ファミリーマート』で納豆を買った。
2個パックで、カラシが1個にしか入っていなかった。
『あづま食品』のフリーダイヤル番号に電話した。
「2個パックにカラシが1個しか入ってなかったんです」
「そうですか。申し訳ありません。クオカードをお送りしますので住所をお願いできますか?」
「あの、何処でいつ買ったものかとか聞かないんですか?」
そう言ったら、一応聞いてくれた。
昨日届いた500円のクオカードには原因と対策が書かれた詫び状が同封されていた。

 夜になって派遣会社の社長Aさんから電話。
「あれ?今日は来なかったんだねえ」
「え?昨日『明日はいいから』って仰ったから、『いいから、って来ていいんですか?来なくていいんですか?』って聞いて確認したんですけど」
「あ、そうだったっけ?」
「行った方が良かったんですね。済みませんでした」
「いやいや。明日はね、下に行ってもらうから」
「はい。そこは禁煙ですか?」
「多分ね」
「多分て」
「吸う人いないと思うよ。言えば大丈夫…と思うよ」
「ううう、わかりました」

煙草は確認したが、昨日の暴言オヤジについても、同じぐらい不安だ。Aさんにメール。
「酒場の喧嘩のように原稿を投げつけ暴言を吐きまくっていた方は、いつもあのような調子なのでしょうか」

社長にもクレーマークレーマーな、派遣スタッフの私。
2004年02月29日(日)

抱茎亭日乗 / エムサク

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