水周り掃除,サミットぼんくら店員 |
昼過ぎまで新座。駅まで送ってもらって母はスポーツクラブへ。
いつもは0君が担当の水周りの掃除。 トイレ、風呂、洗面所、台所。 7,500円のトイレブラシ、デザインはかわいいが全然駄目。
キッチンの排水パイプがCMのように汚い。 パイプマンも湿気ていて効果ナシ。歯ブラシで削り取る。
昨年11月の怪我による手の痛みが収まってきた。 暖かくなったからか。
1日に書き忘れたこと。 近所のスーパーサミットがポイントカードを始めた。 「(申込書を)書いてもいいですか?」「どうぞ」 男性はぼそっと答えた。
電話番号も書け、みんな書いてると言う。 「書きたくないの」「サービスカウンターに言って下さい」
申込用紙を持ってサービスカウンターへ。 電話番号がないと駄目なの?携帯?「(教えたく)ないの」。 ないものは書かなくてOKとなった。
サービスカウンターの人が男性のところへ指示に行った。 私も戻って「お願いします」と申込書を出すと 男性は無言でサービスセンターへ。 戻って来てポイントカードを出し「サインして下さい」。 「これでいいの?」「はい」。
私も再びサービスカウンターへ。 「彼は『いらっしゃいませ』も『ありがとうございました』も 『お待ち下さい』も言わなかった」とクレーム。
サミットのレジなどはきちんとしているのに、 アルバイトだろうが何故あんなのをおいているのか不思議。 顧客データを確保する大事な仕事ではないか。
|
2001年03月05日(月)
|
|