犬つなげ,森辞めろ

駅近くの公園で、小さな犬に追いかけられて
少女たちがキャーキャー逃げまどっていた。

動物が苦手な私は、離れているから大丈夫だと思って
小走りで公園を抜けようとした。

犬がこちらに向かって勢いよく走ってくる。
「キャー!キャー!」今度は私が一人で逃げる。
リュックを振り回してもクソ犬は逃げない。もう一匹近寄ってくる。
笑って見ている人たち。助けて!!

飼い主が歩いて近寄りバカ犬を抱き上げた。
笑いながら「逃げるからですよ」とほざく。

「ちゃんとつないで下さい!迷惑です!」と絶叫するもまだ笑っている。

急いでいたのでそのまま公園を去り、駅に駆け込んだ。
駅前の交番に行ってお巡りに注意させよう、と思って改札を出る。
切符が無駄になると気付いて「間違って出てしまいました」
と言ってもう一度入れてもらう。
気が動転していた。恐怖、怒り、屈辱感。

犬は大嫌い。
「うちの子は大丈夫ですよ」とか言って犬をつながない人間はもっと嫌い。
近所にはそういう「おイヌ様な人」が多い。
矢イヌにされたくなかったら、つないでおけよ。(って言ったら脅迫罪?)

犬より嫌いな森首相。
「森さん、はよ辞めぇな」国会前座り込み。宮崎学氏の召集で駆けつける。
川田龍平&悦子親子、社民党保坂議員、学生たち20人ぐらい。

昼間は暖かかったが日が沈むと寒い。辞めるまで続けるらしい。
集まる人数が広まればいいのだが。

宮城県連が「こんなんだったら私が総理大臣やった方がましよ!」
と主婦が叫ぶCMを作ったが、小学生が「僕でも出来る!」というのはどうか。
あるいは「鮫(の脳味噌)、蚤(の心臓)、オットセイ(の下半身)」が
「俺がやる!」と言って喧嘩してるとか。
2001年02月23日(金)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加