イタロ日記

2017年11月04日(土) 【長崎】出島

今回の旅で一番「誤解していた場所」それが『出島』!

◆誤解その1:
昔の形そのままで海辺にあると思ってた。
実際は周辺を埋め立ててしまったため、島ではない。

市内を歩いていて「なんか古そうな門があるなあ〜」と何度も通り過ぎてから「え?これ出島?」と気づいた始末。



超内陸!(赤マークではなくその上の川沿い一帯です)




その「なんか古そうな門」。手前はただの大通り


◆誤解その2:
「日光江戸村」みたいなテーマパークだと思ってた。
これが場所から建物から、発掘・調査に基づき現在進行形で『復元』している“ガチ”の施設だったのだ!!

係員のオジさん達のテキトーな和装(←失礼)のどこにもそんな緊張感ないぞ。


敷地入口付近。建物は20件くらいかな




壁も昔通りの工法で再現。どんだけ研究したのか


展示も発掘されたガラスや陶器あり、再現映像あり、バラエティに富んでいる。
敷地の広さに比べると圧倒的な情報量。じっくり見たら大変!
マニア垂涎(笑)



ミニチュアの人形。生きてるみたいでカワイイ


一番大きな建物が「カピタン部屋」。部屋となってるが1室ではなく居宅。
カピタン=オランダ商館長。キャプテンてことかな?



立派なカピタン部屋。空のような青の外観。




豪華な室内。和洋折衷っていいなあー




またまた人形さんたち。絶対生きてて夜中は騒いでるな


旅の最終日で、時間が少なかったのが勿体なかったくらい楽しめた。
(崎津から帰って来た後に訪問したのがここ)

なんとなく長崎を観光してて思ったのだが。。。
ここの市民の方々は「“ガチ”を“ガチ”と思わない気質」なのか、「一部の役人・学者のみがガチで、他の市民は、ま〜ったく無関心」なのかどっちだろう。。。

仕事の質が凄いのに、アピールが適当というか(笑)

こんなに中身が濃いなんて、早く言ってよ〜〜〜!
今後も順調に復元が続くといいな。ぜひ再訪したいー!


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加