イタロ日記

2017年11月03日(金) 【天草】崎津ツアー/網元宅

順番が前後したけど、教会訪問の前に「旧網元宅」を訪ねていた。
名前の通り昔の網元さん宅を保存し、今は休憩所として使ってるらしい。
でも特に「休憩」できる雰囲気じゃなかったんだけど(笑)



壊れかけた民家そのまま


かなり傷んでるようだけど、悪天候の時などは大丈夫なのかなあ?
でも、できればこのままで改築しすぎないでいてほしい。



時が止まったような空間


小さな裏庭に出ると、すぐに海!
「カケ」と呼ばれる、板でできた舞台上の空間が広がる。
そこから船に降りたり、干物作りや漁具の手入れなどの仕事をしたりしていたらしい。



なんて素敵なプライベートエリア!




教会が見える。水面だけ見てると静か過ぎて湖みたい


網元宅を出て、教会を訪問した後、資料館へ。

ガイドさんが「時間がない!時間がない!」とやたら急かすので(帰りの船の時間があるから仕方ないが)大慌てで見学。
資料館にいたお姉さんもアワアワするくらい(笑)



昔の崎津のジオラマ。カワイイ!今とあんまり変わらない


急かされすぎて最後は時間が余って終了(笑)
ガイドさんはちょっと不慣れだったかもしれないけど、暖かみがあってとても良かった〜

※前回の「運営側に見直してもらいたい点が〜」ってのは、長崎&天草旅日記終了後に書きますです(あと3、4回かな?)



お土産の杉ようかん。桜もちみたいで美味しかった




船出はいつもしんみり。いつかまた来られるかなあ


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加