イタロ日記

2009年01月12日(月) 「菌類のふしぎ」展

ずっと前から行くつもりだったんだけど、すっかり忘れてた「菌類のふしぎ」展。昨日ようやく行きましたよ。

場所は国立科学博物館。
上野、久々に行ったんだけど、新宿からこんなに何駅も離れてたっけ〜???
なにしろ10月からやってる展示だし、終了間近とはいえ(たしか本日終了)そんなに混んでもいないだろ。。。

と思ったら大間違い!!!

胞子が大量発生してんのか〜!?って見紛うくらいの人・人・人!
まさに老若男女、飽和状態。館内に入るまでになんと40分待ち。

懐かしの『兵馬俑展』以来だ。どうも私は見通し甘いんだよね〜
大昔、香取慎吾ちゃんの舞台見に行った時もだね、夕方フツーに窓口まで行って「当日券ください」って言ったという。
・・・そんなに人気ないと思ってたんだよ・・・
ネット無い時代でよかったよね。今だったらファンにブログでバカにされとるわ。

しかし、みんなそんなにキノコが見たいか!?って思うでしょ?
いや、これはどう見ても「もやしもん」のせいなのだ!!!
だってこの展示「フィーチャリング・もやしもん」なのよ。
ポスターはもちろん、展示物の説明まで「もやしもん」のキャラが解説してる。

私も実はオリゼー見たさにいったのだ・・・
ふつうね、キャラクターもんとかあんまり好きじゃないのよ、ワタシ。
記号的な顔が苦手なのだ。キティちゃんとか。ありゃ図形だろ。

ただ、どうしてだかこのオリゼー達はかわいくてならない。
なんか見るからに「さわり心地が良さそう」なんだもん。

マンガ自体はね〜、うんちく的な意味では面白いんだけど、ストーリーらしいストーリーないし、読んだらそれっきりみたいな感じなんだが。

でもキャラクターの力ってやっぱり偉大。
だって子供とか、こんなの無かったら「菌」の名前なんて覚える?
まあなかにはいるだろうけど、前にいた子なんて、つらつら名前を言い放題。

しかし私含めてまわりの人も、立体模型見て「これがオリゼーの『本物』か」とかって何かが間違ってる気が・・・

とにかく、あまりにも混みすぎてて、なんか何を見たのかいまいち実感が無い〜!「菌」というよりは「キノコ」の展示を見に行ったような気が。

あ、そういえば父親が昔「紅茶キノコ」とか育ててたな。。。
あんなの良く飲めるもんだが。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加