イタロ日記

2008年12月14日(日) カニコウセン

また会社の話。

このところ毎日毎日、目が回るような忙しさ。
というのも私の今の仕事が、連日報道されてる「派遣労働者の社宅退去」にまさに関わってる内容だから。

すごいよ〜、某企業なんて7月位から私が処理した件数だけで2000件以上。
ほとんど単身なので少なくとも2000人が住居を出て行った、ってことだ。
中には入居者本人に電話したら「引越し当日の夕方には飛行機に乗るんで・・・」なんて人も。

でもそういう人はまだいい方で、実家なり頼れる人のいない人はどうなるんだろう。

逆に、朝一で「××マンション、今月末までに解約です」って連絡が回ってきたと思ったら、その2時間後に「すいません、1ヶ月解約伸びました!」なんてケースもある。

この人達がいつまでその住居に住めるかってことが、たった2時間で変わるのか???

なんかさ〜、こないだマンガで「蟹工船」読んだんだが、あそこに登場する人物は少なくとも陸に上がれば家族がいるぞ。。。?

しかし日本のフシギなとこは、ここまできても暴動にならないとこ。
こんなの外国だったら大暴動か、言われた翌日からストライキだろうに。

もちろん暴力礼賛するわけではないけれども、雇われてた側も覇気がない上に、なんかいろいろ矛盾してる気がするんだよね。
資本主義なのに「格差社会」とか言うわ、「社宅」っていう以上仕事なくなりゃ退去なのに貯金しないわ。
(余談だけど「格差社会」じゃなくて「格差固定」て言ったほうがいいんじゃないか。一回落ちるとチャンスがつかみにくい世の中になったってことで)

いくらなんでも、数年働いてたんなら、次のアパートにとりあえず引っ越せるくらいのお金がないとヤバイとか思わなかったのか???
まあ派遣の仕事始めて数ヶ月でこうなっちゃったって人は仕方ないけど。

とはいえ、私も明日はわが身なんですが。
だんだん生き方が刹那的になるよね。そのうち暴動のかわりに「ええじゃないか」とか踊りだすやつが出たりして(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加