SlowPace

2005年02月24日(木) やっと明日が給料日

手持ちが少なくなると、食べるものがあっても不安になるもので、やっと安心出来る。
小さい子供を抱えていると、急に熱を出したらどうしようとか、怪我でもしたらどうしようとか、いらない心配をしてしまいがちなもので、財布の中からお札が一枚減る度に、そんな不安に苛まれていました。
いざとなったら、崩せる蓄えもあるのですが、蓄えに手を出す生活を覚えてしまったら、自制心の利かない自堕落な生活を始めてしまうのではないかっていうのが、多大にあって、そんな気持ちのおかげでか、クレジットカードを持つ事もなく、限られた収入の中で生活が出来ています。
清涼飲料水を買うのも、どうも馬鹿馬鹿しく思えて、最近では、安いティーバックの紅茶を買って、それをペットボトルに作り置きをしてたりします。
結婚をしてから、ずっと続けている節約が、毎日のお弁当で、外食をさせると、一回に1000円〜1500円程度食べるので、冷凍食品を使ったとしても、半分以下に抑えられる。
お弁当には、もう2つメリットがあって、外で何を食べたのか判らずに、晩御飯のメニューと丸かぶりっていうのが避けられるし、一日のトータルでの栄養バランスを考えられる。
お蔭様で、風邪なんかはひくものの、大きな病気もせずに、旦那はハードワークをこなしてくれているようです。
私は、在宅で仕事をしているものの、確定申告を出しても、収支を見られただけで、ご苦労様と言われるクチで、その殆どが子供の為に消えていく有様。
旦那の収入だけで生活が出来ているので、私が仕事をする必要もないのですが、専業主婦に落ち着いてしまうと、何だか世間から取り残されたような気分になってしまうので、好きな事をやって、それを収入に繋げています。
お遊びの仕事なんて、仕事じゃねーと仰る方もいますが、僅かにでも、自分で収入を得る事で、旦那が働いて来てくれる事を素直に感謝出来るようになったのも事実。
これからも、毎日せっせと、感謝の気持ちを込めてお弁当を作り続けるので、どうか無理をしない程度に頑張って下さいな>旦那


 < 過去  INDEX  未来 >


曾良 [MAIL]

My追加