セルフライナーノーツ。

2003年11月25日(火) 愛と煩悩の後日談(物申す!)


久しぶりに色んなジャンルの友達に遊んで貰って、大いにリフレッシュした3日間だったのですが。
…まぁ、少しばかりモニョる事態も在った訳で。
普段、仕事やプライベートの愚痴をここで呟いたりはしない私ですが(読む人の気持ちを慮ってる訳でなくて、こんなトコで愚痴ったところで何の解決にもならないから言わないだけ!形にすると余計に腹立って来たりもするしね(笑))、今回はそう無関係でもない話だったりするのでしゃっきり書いてしまおうと。


と言ってもね、それほど大したことじゃないんです。ただ…ここまで”挨拶の出来ない人”に逢ったのはすんごく久しぶりだったよなぁ…というだけで!
『お、親の顔が見たい…(;・∀・)』という文字が20回ほどグルグルと脳裏を駆けめぐり。5年前か5年後だったら私多分絶対説教してるね!首根っこ掴んで!(笑)
挨拶の出来ないガキほど嫌いなモノはない!
ここで言う”挨拶”ってのは、私を○○(本名でも源氏名でも(笑))と認識しての会話、ってことじゃなくて、人間としてごく当たり前の一般的な挨拶のこと。
おはようとかこんにちはとか、乗り物で席を譲って貰ったら御礼を言うとか、お客様に頭を下げるとか。そういう、幼稚園でも今更教えないような躾の範疇!
これを見事に見て見ぬフリでスルーした人がいましてねぇ…それも、全く別のシチュエイションで何度か。これはもう、タイミングの問題じゃないだろうってな具合に。
完全に、これは人間性の問題だ。
私に喧嘩売ってんだったら構わない…つーか、むしろ喜んで受けて立つんだけど(笑)売り買いするほどお互い親しくもなし…(´Д`;)
まぁその程度の関係なので、今後私の方からリアクション起こすことはまずないし、顔を合わせる機会も今後無いだろうってことで、ムカつきつつも放置しておこうと思ったのですが。
ある日、目撃してしまったのです。
その人が、とあるところで”挨拶って人として一番大事なことよね。私は挨拶の出来ない人間にはなりたくないわァ*:.。n‘∀‘)η゚・*:.(←大意)”ってなことを高らかに語っているのを…!(笑)
いやぁ〜…しばらく、開いた口が塞がりませんでしたヨ私は(笑)
つーかさ、ということはつまり、彼女にとっては全く無意識の行為なんですねアレは!あのザマは!Σ(゚д゚;)
万に一つもその人物が此処を読む可能性はなかろうと思うけれど(あっても別に構わないが)、仮に覗いたところで、ここに書かれてるのが自分のことだとは思いもしないんだろうなぁ…
だって、彼女は自分自身から見れば”挨拶に心を配っているひと”な訳だからさ!
その発言を見た瞬間、私は此処にすっぱり愚痴を書くことに決めました(笑)


そりゃあ誰しも、理想通りの行為なんて出来ないよ。発言と行動が異なるのも仕方のないことだ。
だけどさ、万人が目にする(可能性のある)ネット上で他人に対して発言するのは、せめて自信のある範疇に留めようよ、自分にとってさ(笑)


挨拶の出来ない子供は嫌いです。
挨拶の出来ない大人は構わないよ?……だって付き合わなきゃ済む話だもん(笑)






<< >>