セルフライナーノーツ。

2001年09月03日(月) 地球外生物(E.T.)は日本一低い山の夢を見るか。


DVR慰安旅行in大阪から戻ってくると、季節はいきなり秋に変わっていた。
たった3晩空けただけなのに、ちょっとコールドスリープ気分(笑)
でもこれで、自室PCに向かう気力も出てきそうな気配。
8月はサイトも夏休み頂いてたっちゅーことで。。。ここ、今月こそ!(怯)



てなわけで、夏も終わりの平日に決行されたぽちたま慰安旅行。
つか氏の『新・飛龍伝』が6年ぶりに上演されるのを知って、じゃあ観るなら中間地点の大阪公演を(笑)、というのがそもそものきっかけで。
幸運にも楽日のチケット(2列目!)がゲットでき、んじゃ空いた昼間にサルティンバンコでも観る?あとやっぱ、USJは外せないでしょ!
。。。嗚呼、貧乏人の哀しい性(;^_^A
そんなこんなでちっとも慰安になりそうにない強行スケジュールが組まれたのであった。


<1日目>
宿泊ホテルのロビーで早朝に待ち合わせ。クロークに荷物を預け、朝食を済ませてまずは天保山へ。
大阪(特に港側)はけっこう何度もあちこち行っているくせに、何故か今まで行ったことがなかったのだ。
日本一低い山の標識を求めて公園をうろつき、やっと発見したのでとりあえず有り難く一踏みしてくる(笑)
その後は定番コースで海遊館へ。いやー、でも何度来ても安らぐ空間。
勝手知ったる何とやら、で二人ともお子さまの群をかきわけ、お目当ての水槽を重点的に散策。
目玉はやっぱり、ジンベエザメの海クンと遊ちゃん。(つか、この安直にすぎるネーミングはどうよ!(怒))
何故か笑っているように見えるその口元を眺めていると、傍らのヤンママいわく、
『あれ、大きいのがおるねぇー!クジラかな?』(←大マジ)
『………………』(←ぽちたま顔を見合わせ)
特設展はクラゲ天国。すごく部屋で飼いたくなった。ふわふわして透き通って白く光るものが好きな私。。。コドモか!(笑)
妙にリーマンぽい(でも美味い)昼食をとって、ギリギリでサルティンバンコ特設テントへ。
今春の地元開催を見逃していたのだが、ホントに来れてよかった!(>ω<)
人間の身体能力ってこんなに凄かったんだー!とか、この衣装、妙にガウディの建築物に似合いそうだなーとか、台詞が無くてもシチュエイションってわかるもんなのね、とか、BGMの生歌に鳥肌たったり、とても素人とは思えないお客さんのこのノリはやっぱり関西ならではなんだろうかとか。。。
とにかく、色んな意味で目からウロコ落ちっぱなし!(そしてコンタクトも。。。(笑))
次もまた行こう。うん。(⌒‐⌒)
その後軽くアウトレットを流して、小雨の降る中、梅田のシアタードラマシティへ。
フリークの間では伝説の舞台と称されている”飛龍伝'90 殺戮の秋”。
四十万全共闘の委員長に祭り上げられた一人の女学生と、彼女を巡る二人の男(かたや全共闘参謀のエリート、かたや中卒の機動隊員)の愛と友情と闘争の物語である。
実はつか芝居の苦手な私だが、これは偶然小説版を読んで、その後しばらく現実に戻れなかった(笑)くらいハマってしまった作品。(私の読書遍歴を紐解いてみても、これほど無条件に涙を絞りだしてくれる本は他にない。)
前回の公演から既に6年、次もあるかどうか分からない以上、どうしても今年観ておきたかった。
内容についてはまたいつか語り倒すとして(笑)、汗も息づかいもスモークも(笑)被り捲るほどの近距離で観た舞台はやっぱり素晴らしかった。
そして、楽日だったということもあって、終演後は餅撒きだのジャンケン大会(賞品はアワビにサザエ!)だの、いろいろ予定外のお楽しみが。
そしてワタクシ、見事ジャンケンに勝ち残りましたん!(笑)
ホテル泊まりなので、結局他の方に引換券はお譲りしたけれど。。。だって、コワイじゃん!ねえ?(笑)
ドラマシティを出ると雨はいくぶん小降りになっていた。
ぽちたまのBD星座の名のつく、なかなかロマンティックな(笑)バーで軽く飲み食いしてホテルに戻る。
明日の予定を考えると早く寝るべきなのだが、48階ツインから観る雨上がりの大阪はあまりに美しく、とろけきった脳ミソ任せで喋り捲るうちにいつしか時計は3時を回っているのだった(^-^;


<2日目>
のんびり起きた割には朝食のバイキングをたらふく詰め込み、ぎりぎりでチェックアウト。
朝の混雑を考え、わざわざ便利のよい場所のホテルをとったのに、しっかりはっきり路線を間違える(-_-;)
(ぽちたま揃って路線図が読めないらしい。。。二人とも地図なら割と読める方なんだけどな(笑))
乗り込んだら宇宙か近未来に連れていかれそうな(笑)、ど派手なペインテイングの車体、乗り込んでおよそ3駅でUSJ到着。
この時点ですでに11時。しかし通りには思ったほどの混雑はない。
あれ?こんなもん?と思いつつしばし歩いて理由が判明。
そう、開園の9時に到着した人達はもうとっくにアトラクションの列に並んでいるのだった。万事遅すぎる(笑)
とりあえず一番待ちの長そうなジュラシック・パーク・ザ・ライドをリザーブして、園内をそぞろ歩く。
8月最後の平日、いくらか曇りがちで過ごしやすい。
50分待ち・60分待ちの札にげんなりするも、回転率は異常によく、待ちの列もちゃんと日陰に作ってあるのでそれほど不快でもない。
(むしろ冬の方が辛いかも。やけに水っぽいアトラクション多いし(笑))
しかもどうやら当たりの日だったらしく、係りのおにーさんの話によれば前日(雨だった)に較べるとかなり人が少なかったらしい。
出遅れた割には、(しかも行き当たりばったりに並んでいるのに(笑))夕方までにほとんどのアトラクションをこなすことが出来たv
以下、独断と偏見による萌えポイント(笑)
  ●ターミネーター2:3D→座れるのがありがたいアトラクション(笑)
               足が疲れ始めた頃に並んでみては?
               必見は案内嬢の綾小路麗華サマ!
               もう彼女の一人勝ち!嗚呼、あの赤いヒールで
               踏まれたい。。。(笑)T2より最強。
  ●E.T.アドベンチャー→エントランスも凝っていて、待ち時間も飽き
              ません。
              日本語の達者なETのお師匠さまも登場(笑)
              つか、ETもしっかり日本語喋ってるしな!
              なんとなくディズニーっぽいキャラが沢山出て
              きますが、やっぱり、憧れのあの星空をチャリで
              飛ぶのは感動v
              見所(?)はETが自分の名前を呼んでくれる
              ラストでしょうが、数人分いっぺんに喋るうえ
              彼は余所向いてるので(笑)よく気をつけてない
              と聞き難いです。
              (アレは改善した方がいいと思うよ。。。(-_-;))
  ●ジョーズ→ジョーズっつーより、ボートを運転してくれるおねーさんの
        演技に注目!いや凄いよマジであのハイボルテージ!(笑)
  ●ジュラシック・パーク・ザ・ライド→もし最前列になったら(経験者
                (笑))、レインコートなんて着ててもムダ。
               濡れます、マジで(きっぱり)!
               顔面びしょ濡れ!髪もびしょ濡れ!(笑)
               しかも見物人にまる見えです(^-^;
               25.9mのスライダーは、まさに身体も浮く
               気分!。。。ていうか、恐竜?いたっけ?(笑)
  ●ウォーターワールド→ぬるそうなショーやな、とタカくくっていたら、
             意外に萌えポイント高し!(同意見多数(笑))
             美形に美女にい味出してる悪役の皆さん、スタントに
             注目!
             ぽちたまは”ニック”に心奪われてしまったのだが、
             次に行ってもあのキャストだとは限らないんだよねー
             (T-T) 嗚呼、ニックー!(>ω<)

時間の都合で夜のショーまで観られなかったのが心残りだが、とりあえず一通り堪能(満足)。
来年になったらまた行こうかなv


そんなこんなで慰安旅行も無事(?)終わり、戻れば季節は秋の気配に。
(以上エンドレス)

<< >>