日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2006年06月28日(水) ジャンケンの『グリコ』はパーの時パイナップル…ではない地域もあるとかないとか。

昨日わんさとこさえたカステラを職場に持ってってみました。木枠の代わりにティッシュの紙箱使った簡易な代物(しかも包装せずにラップで包んで紙袋にぶち込んで持ってった)でしたが喜んで貰えて何より。泡きりと呼ばれるカステラ焼く時のひと手間もかなり差っ引いてしまったんで随分キメの粗い生地だと自分では思ったんだけど、その割には皆さんやたら食ってくれました。無理せんでええのに。
『緑川さんの作るお菓子は甘さ控えめで食べやすい。』とか言って頂けました。甘い物好きだけど甘ったるいのが苦手だからなあオレ。一応既存のレシピで一旦は作るんですが、その後は大体自分好みまで減らせる限り砂糖減らして作ってます。あんまし減らすとケーキが膨らまなかったり(卵の泡は砂糖で丈夫になるので)香ばしい焼き色が付かなかったりと問題もあるんで、まずは一旦試してコツつうか感触を覚えるのだな。
そういや以前同じ誉め言葉(ということにしておこう(笑))をお友達や差し入れプレゼントした方から頂いた事があったり。甘いの苦手な方が私のお菓子は平気だったとおっしゃって下さった時は嬉しかったなあ。お菓子ってただ甘いだけの物じゃなくってちゃんと素材(卵とか小麦粉とかフルーツとか)の味を楽しむ事が出来る立派な料理だと思うんで、アレルギーとか無い限り楽しめるに越したことは無いからね。好き嫌い皆無に等しい人間の見解でござい。



本日は私が投薬当番。(調剤した薬を監査して患者に渡し、服薬状況なんかを確認する一連のおちごと。医者で言う問診だあな。)その時ふと気になったもの。
待合室で薬を待ってた子供が絵本を選んでました。歌いながら。
「どれにしようかな 天の神様の言うとおり♪」
あー子供の頃よくやったなあアレ、などと思いつつ耳だけちいと傾けてたら。

「どれにしようかな 天の神様の言うとおり なのなのな。

ん?

なのなのな??

すみません東京大田区では聞かない言い回しなんですが横浜ではそう言うんですか。←東京在住で神奈川県横浜市に勤務するオレ

産まれてから東京都大田区から離れた事が無い緑川さんですが、こっちでは聞かないですねえ。天の神様の言うとおりの後は、『鉄砲撃ってバンバンバン 柿の種』だったんですが(イレギュラーに『柿の種』が『柿のたねのねのね…』とかなる事はあった。コレに近いか?)。

そういや大学時代の鬼ダチは天の神様の言うとおりの後に『あべべのべ』と続けてた気が。

コレのローカルルールってどうなってんのかなあ。
暇な時に調べてみるか。←夏コミ準備(スランプ突入で進んでない)なので当分無理かと


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加