◆ 2004年04月06日(火)
今日、みみりんがが火葬されるため引き取りに来てもらう日。
昨夜はみみりんの眠る箱を自分の部屋に置いていたチー。
今朝大事そうに持って降りてきた。
何回も箱の中を開けてはみみりんを撫でる・・。
「お母さん仕事行くからね。お昼になったらお葬式屋さんに電話入れるしね」
と言い、子供を置いて仕事へ・・。
お昼に葬儀屋さんと連絡ととり夕方にみみりんを引き取ってもらうことにした。
チーはその時間が近づくにつれてポロポロと泣き出す。。
こみ上げてくる思いをこらえ切れない位に泣く。
その間みみりんの入った箱を抱きしめて。
お昼に電話したとき葬儀やさんがみみりんの入った箱を北枕にしてあげてくださいと言った。
ほんまに人間みたいやなぁと思った。
その時に単体で火葬するか数体一緒に火葬するかと聞いてこられた。
金額にすると単体が18000円で数体が15000円。
どうしようかと迷ったけど数体で火葬する場合はお骨が合同納骨になるらしくやはり単体火葬をお願いした。
お焼香はどうされるか?と聞かれどうしようかと迷っていたけど3000円アップになるらしくそこまではしなくてもいいかなと思い申し込まなかった。
だって家で何回もみみりんに手をあわせてるもん。
夕方白い車でみみりんをお迎えにきて下さった。
まず、みみりんに黒い可愛い数珠を頂き手にかけてあげた。
何か本当に人間みたいな感じ・・・。
私もこんな経験をするの初めてなんやけど本当に驚いた。
でも凄くそれが嬉しかった。
数珠をかけたみみりんはなんか本当に天国にいくんだなという気がした。
火葬が終わると遺骨はどうされますか?と聞かれたのでどうしようかと迷ったけどとりあえずはまだ納骨はしないで我が家に持ってきてもらうことにした。
聞くとみなさんそのように希望されているらしい。
だが今納骨してしまうと費用はかからないけど後々の納骨になると更に5000円いるらしい・・・。(・o・)
みみりんをお渡する為に車のところへ行くと車の中に祭壇が用意してあった。
ほんまの霊柩車みたいな感じ・・。
みみりんの入った箱の上にきれいな豪華な布(何ていうのかわからんのやけど・・)をかぶせてくれてその上に刀も置かれた。
何かびっくりすることばかり・・・。
そして私達家族はそのみみりんの入ってる箱に向かい手を合わせて拝んだ。
すべてが終わるとみみりんはすーっと祭壇の置くの方に静かに納められた。
そして車のドアが閉じた・・。
担当の方がお清めの塩を下さり、みみりんとさよならした。
今日は何かビックリすることばかり。
ペット業界の葬儀ははじめて経験したけど本当に凄いね。
ペットを飼ってない人にはバカらしいと思うかもしれないけど飼い主の私としては凄く満足した。
みみりんにしてあげられる最後のことやったから・・・。
Written by ナオ