琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2007年12月03日(月)
  TM NETWORK -REMASTER- Final day <画像あり>

 全5公演皆勤賞ですTM NETWORK -REMASTER-。いよいよ今日がファイナルでございます。まだやってんのかよもういいよと思われる方、今日が最後ですのでしばしのご辛抱を・・・・・・・・・・・・・・・つーか嫌なら見んなwwwww
 今日もネタバレしますんで読みたくない人は戻りましょう。

 しかし今日は寒かったですね。ちょっと早く出て飯田橋の東京大神宮にでも詣でてから行くか、とか思ってたんですが、寒くてやめました。開場時間に合わせて出発。
 九段下の駅に着く頃には、もう暗かったです。雨は上がって良かった。



 武道館だとコレ、この看板が出るのがいいよね。絶対出るハズと思ってましたが、出てるの見ると安心します。あーコンサートだよ、ライブだよ。テンション上がるね。武道館は2004年のDDツアーFINAL以来です。



 その下にはズラリとお花。今までで一番多いです。岸谷・寺脇コンビは勿論、今日は貴水だけでなく大ちゃんからも来てました。一部でゲストにAXSなんて話も聞いたけど、花が来てる時点でそれはないと思ったね。でも1階席にいたらしいですよ、AXS。あと深田恭子と篠原ともえ。
 岡村ちゃんとデーモン閣下からも哲ちゃん宛にお花来てました。デーモン閣下はお花の送り主になっても「デーモン木暮閣下」と書かれるんですね! いくら日本広しと言えど、ここに「閣下」と書けるのはデーモン閣下だけです。きっと。多分。
 で、閣下と小室先生は、往年のソニー繋がりっつーより寧ろ何でしょう早稲田繋がりですか?(ぇ
 他にもフジの音組(FNS歌謡祭に哲ちゃんが出ます)とかNHK MUSIC JAPANとかから来てました。奥の方は遠くて見えなかったけど。


 パシフィコもCCも1階席だったんですが、今回は初2階席。でも割と前の方だったので、座席表で見た印象よりも全然見やすい場所でした。しかし相変わらず武道館の2階席は傾斜が急で。階段踏み外したらアリーナまで落っこちそうです。何しろ最前列は消防法で立ち見が禁止されてるしね。
 開演は15分くらい押しました。まあ昔に比べたら相当早いです。つーかDDツアーの時は当日券まで出てて悲しかったですが、今日はホント満席になってて感動(立ち見席も追加で出たくらい)。客電が落ちた瞬間、お客さんが持ってるネオンブレスで、アリーナ席とかめっちゃ綺麗でした。うわー。

 オープニングは明後日発売のニューアルバムの最後の曲(インスト)「MALIBU」。私はこの曲好きです。つーかこのアルバムのインスト曲、どれも好きです。そんな私は小室バカ。小室が作れば消しゴムでも買う15万人(当時)の中の一人です。生粋の消しゴムです。
 この曲に合わせて、舞台前面を覆うスクリーンに、シングル「Welcome Back 2」の制作の過程から発売に至るまでのヒストリー的映像が映し出されました。この演出は初。そして1曲目はその「Welcome Back 2」。セトリも変更です。最初が新曲だと、何かツアーだなぁって感じ。

 2曲目の「Come on Everybody」のあとが最初のMC。ウツがお客さんに「ありがとうございます!」と言った後、哲ちゃんに向かって「リーダーもありがとうございます!」と言ったら、哲ちゃんもノリで「ありがとうございます!」と返すも「いつから体育会系になったの?」と。えーでもサッカーチーム作ってたじゃん、TMNユンカース。あたしゃ試合まで見に行ったよ。まだJリーグも出来てない頃、清水エスパルスの試合の前座(?)でやったヤツ。
 武道館なんて凄いよね、という話の流れで、哲ちゃんが木根ちゃんの立ち位置を指差し、「そこ、DEEP PURPLEのジョン・ロードが立ってたんだよ」と言うと、木根ちゃんは「何? 俺なんかが立つなってこと?」と憤慨。更に木根ちゃんが「ジョン・ドーロが」とおかしなことを言い出し、哲ちゃんが「だからそれ渋谷で禁止したでしょ」と怒ってました。あートレンド最先端の渋谷じゃなくて九段下でもダメなんだ(笑)。


 「Still Love Her」のあと、ハーモニカを投げ捨てた木根ちゃんにスポットが当たります。ん? 何の曲? 木根ちゃんがギターを奏で始めました。何とまあ木根ちゃんのギターソロだよ!! 前代未聞です!! 何? こないだの渋谷で「トークが俺のソロ」ってきっぱりはっきり言い切ったらコレ!? ちょろりと「GIRL FRIEND」のフレーズもやってくれてウハウハです。
 でもこれ、昨日いきなり哲ちゃんが木根ちゃんに電話で言ったんだって。で「色々考えたけど、考えてもしょうがないや」ってことでぶっつけ本番だったそうで。ぶっつけ本番得意なんだってさ、木根ちゃん。瞬間芸の木根尚登だそうです。つーか哲ちゃん、木根ちゃんの電話番号知ってるんだ。へーへー。「武道館でギターソロなんかなかなか出来ないでしょ」「一生の思い出」と宣う哲ちゃんに、木根ちゃんは「人生の彩りにね」と返してました。木根ちゃんは最近「1日1日を大事に生きる」ということの意味がやっと判ったそうですw

 さて5日発売のニューアルバム「SPEEDWAY」ですが、既にiTunes Music StoreではDL出来ます。で、これがアルバムの総合チャートで3位、J-POPだと1位になってるんですよ。私もDLしてるので(CDは勿論買うが)知ってます。それを哲ちゃんがとても嬉しそうに報告してました。曰く「アップル好きの僕らとしては嬉しいよね」「TMでは1位とかどうでもいいと思ってたけど、やっぱり嬉しいよね」。その嬉しさを思い出してくれたのなら、今後はオリコン1位になるような往年のTM曲みたいなのバシバシ書いてくれたりとかは・・・しないんだよね、どーせ。
 >>証拠画像
 木根ちゃんは「EXILEより上で申し訳ない」とか「若い子にね、『まだやってたのかよ』みたいな」とか言ってましたw
 哲ちゃんは1位になったことを木根ちゃんに電話で報告したそうです。木根ちゃんが電話かかってきたよ、と。「(1位になったことを喜ぶ)純粋さを忘れちゃいけないよね」と。哲ちゃんも「そう、純粋さをね。忘れちゃいけないよね。だからアルバムのタイトルも『SPEEDWAY』にね」。はい、初心忘るべからずですね! でもSPEEDWAYまで戻っただけあって、TM最初のキャッチコピー「金色の夢、見せてあげる」て感じではないよ? もう一度金色の夢見せてくれー!! マジ熱望!!!
 哲ちゃん自身が「『SPEEDWAY』『TM NETWORK』って並んでると、どっちが(アルバム名で)どっち(がグループ名)だか判んなくなる」と仰有いましたが、私もiPod見た瞬間とかに「SPEEDWAYなんか聴いてたか!?(いや寧ろ入れてたか!?)」と驚くことがあります。いや、この場合のSPEEDWAYはアルバム名ではなく、TMの前にお三方がやってたバンド名の方で。

 「Telephone Line」の照明はやっぱり綺麗でした。特に武道館だと天井が丸に近いからプラネタリウムみたい。お客さんもみんな天井見上げてました。
 ドラムソロやキーボードソロ、「TIME TO COUNTDOWN」の火薬とかスモークとかも、会場がデカイから今までとは規模違うしね。たとえステージが遠かろうと、デカイ小屋はデカイ小屋なりの楽しみがあります(今日そこまで遠くなかったし)。

 その「Telephone Line」あとのMCで、今「Seven Days War」のコーラスをやった子達はいくつくらいになっているのか、という話になり、どうも当時ロンドンにいた12歳前後の日本人の子らだったらしいので、今32、3のいい大人だろう、てことになったんですが。そんな昔の声がいつまでも残ってるってすごいよね、みたいな話になったら、哲ちゃんがメロトロンの音を出し、「これは60年代の人の声だよ」と。そしたら木根ちゃんが
「じゃあその方はもう・・・」
 殺すなwww
 しかし87年とか88年のロンドンレコーディングの時に小6とか中1くらいの子を使ってたんですね。何かギリギリそこに入れそうな世代ですよ私。ああ何であの頃ロンドンに住んでないの私!!! と本気で思ったバカですよー。もういい大人なんですよー。
 今日会場にその時歌ったって人、いますか?なーんて訊かれても、まあいないよね、普通。木根ちゃんが確信犯的に「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」って言ったら、ウツが木根ちゃんに、ほら、って感じで「怒ってますよ、リーダー」とか言ってました。哲ちゃんはホントしょうがないな、って感じで「言うと思った」って。ノリが昔やってたラジオです。「TM NETWORKのCome on FANKS!」みたいな。ラテ欄に幅足りなくて「TMネットのカモ」とか書かれてたのテラナツカシスw

 本編終了時で20:35。嗚呼、今日も9時前に終わってしまうのかorz
 アンコールの時、1階席とアリーナではウェーブやってました。久々に見たなぁウェーブ。2階席でもやってくれれば良かったのに。ノリノリでやりますよウェーブ。んもう端っこの人ってばシャイなんだから!

 アンコールに出て来た皆さんは、まずMCから入ります。
 今までも散々次のアルバムの木根曲を褒め倒してきた哲ちゃん。今日も「30年付き合ってきて一番いい」「TM NETWORKにとって画期的」などと「プロのプロデューサーとして」褒めちぎります。一皮も二皮も三皮も剥けたらしいです。木根ちゃんは「僕が言わせてるんじゃないですよ!?」と言い、相変わらず嫌がります。
 木根ちゃんが良い曲を書くと、哲ちゃんも嬉しいらしいです。そりゃあ同じグループのメンバーですからね。いい曲が出来れば嬉しいですよね。
小室「宇都宮くんも嬉しいでしょ?」
ウツ「? どうしてですか?」
嬉しくないのかウツwwwww
 でも小室くんの言う「宇都宮くんが嬉しい理由」にもまた驚愕。
小室「僕の曲はブレスがないから
 だから判ってんならブレス入れろwwwww
 でもここで、ウツが「ブレスがないから生で歌えない」伝説の曲「一途な恋」を♪いちーずーなーこーい〜とちょっと歌ってくれました! うわぁい得した気分♪
木根「僕の曲はブレスあるからね。僕は息しながら曲作るから」
小室「僕、息しないで曲作るから
 ちょwwwww

 で、「その木根くんが良い曲を5曲も書いてる新しいアルバムから1曲、聴いて下さい」と「ACTION」に入るんですが、さあ入るぞ、となった時に、小室くんがわざわざマイクを引き寄せ一言。
「でもこれは僕の曲なんだけどね」
 言うなwwwwwwww 散々褒めといてコレだからね。木根ちゃん立場ナシ。でもそれが小室哲哉。美味しいところは彼の役回り。そして面白いところが木根ちゃんの役回り。

 アンコール1曲目が「ACTION」。あーじゃあセトリ入れ替えて最後がGet Wildなんだーと思ったのに、2曲目は渋谷で消えた「WILD HEAVEN」! え!? ゲワイは!? それ演らないワケないじゃん! てことはアンコール2回!?!

 「WILD HEAVEN」を終えると、本当にメンバーはあっさりと舞台を去って行きました。うわあこれはまだやるよ! 客電も点きません。アンコール第2回です。

 2回目のアンコールは、哲ちゃんのピアノから。「YOU CAN FIND」でも弾き始めるのかと思いました。やだな小室哲哉生演奏の退場曲。そんなの誰も出て行きませんよ。最後まで聴き入りますよ。
 でもそう思ったのは一瞬で、すぐにやっぱり「Get Wild」。'89のシンセを叩きます。今日は間奏にも「ゲゲゲ」が入ってました。あーやっぱトリは新曲よりも「いつもの」曲のがいいよね!

 曲終了後、ウツや木根ちゃんが客席に手を振る中、哲ちゃんだけいつまでも客席に背を向けてキーボードを鳴らしてます。ウツキネはもう最後、って感じなのに、哲ちゃんだけ見てるともう1曲続けてやりそうな雰囲気。でもまあそのまま退場曲「YOU CAN FIND」に繋がって終わったワケですが。
 5公演目にして初、終了時刻9時過ぎです!\(^o^)/
 

 今日は珍しくカメラが入っているにも関わらずウツが歌詞間違えなかったし、ホント良かったです。でもキーボードソロの時、グランドピアノの上のTRITON Extremeがトラブってたかしら? 途中で哲ちゃんがハモンドオルガン弾いてる時にスタッフが飛んできて何かしてました。相変わらずStillの時とかピアノ弾きながら哲ちゃんが何か指示してたしねー。このツアー、音響スタッフ問題ないですか?
 まあグランドピアノの前屋根の上にキーボードが乗っかってるってのもスゴイ状況な気がしますが。あそこにTRITONなかったらEXPOピアノ持ってきてくれたかなぁ。くれないよなぁ。



−セットリスト−
OP MALIBU
1. WELCOME BACK 2
2. Come on Everybody
3. Still Love Her
4. ギターソロ(木根)
5. Human System
6. Seven Days War
7. N43
8. We Love The Earth
9. Telephone Line
10. Beyond The Time
11. Be Together
12. ギターソロ(北島)
13. キーボードソロ
11. TIME TO COUNT DOWN
12. Self Control
13. ドラムソロ
14. Love Train

en1
15. ACTION
16. WILD HEAVEN
en2
17. Get Wild

退場曲 YOU CAN FIND



 行って良かった。本当に行って良かった。そして全5公演行けて良かった。ひとつ言うとすれば、もっと古い曲もやってほしかったなー。「YOUR SONG」とか「Come on Let's Dance」とかさー。あと「金曜日のライオン」か「1974」はどっちかやってほしかったかな。
 あと哲ちゃんがすごく楽しそうにTMやってたのが嬉しかったです。ねえまたちゃんとやろうよTM。まだまだイケるよ? TMも。だってほら、iTunes J-POPアルバム1位だし! MC出来なかった23年分のストレスを解消すべく、今後23年喋り倒してくれてもいいから!(実は喋りたくてしょうがなかったそうです)

 さて、まあ明日からしばらくはライブの余韻とニューアルバムに浸って生きるとして、その後は何を糧に生きていったらいいですかね? ニューアルバム引っ提げたツアーとかやらないんですか? 今日発表あるかと思ったのになー。

*******
11/2 TM NETWORK -REMASTER- 1st day
11/3 TM NETWORK -REMASTER- 2nd day
11/26 TM NETWORK -REMASTER- 3rd day
11/27 TM NETWORK -REMASTER- 4th day



**************
・過去の「今日」。

2006年12月03日(日) 猫と港 <画像あり>
2005年12月03日(土) 卒検前学科効果測定+α <画像あり>
2002年12月03日(火) 自分にプレゼント

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.